アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観光」のブログ記事

みんなの「観光」ブログ


安濃ダムに行ってきました。

2017/07/16 23:22
画像
 自宅からそう遠くない所にあるダムに行ってきました。
画像
画像
 最近、大雨が続いていたので貯水量があると思っていましたが、水位は低かったです。水田が多いのが理由かもしれません。
画像
画像
画像

画像
 上流は、まったく水が無く異様な光景でした。
 やっぱり水が多いダムの方が楽しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伏見稲荷に行ってきました。

2017/06/07 23:11
 法事で自宅に帰ったのですが、その戻りに伏見稲荷に参ってきました。外国人に人気というだけあって、大勢の外国人です。駐車場が無料だったので停められないかもと思いましたが、ラッキでした。
画像
画像
画像
 有名な千本鳥居ですが、山の上の方まで稲荷があるらしく、入り口は凄い人込みですが、奥に行くほど人が少なくなっていきます。
画像
画像
画像
画像
画像
 晴天で水をもっていかなかったので、途中でリタイヤして戻ってきました。
 ランダムに並ぶ鳥居が永遠つづき、錯覚をおぼえるような稀有な体験でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


養老の滝と関ケ原古戦場

2017/05/02 19:27
養老乃瀧ではなく、養老の滝に行ってきました。
画像
 なかなか立派な滝です。
画像


 そのまま北上して関ヶ原の古戦場に行きました。のどかな、田んぼと、広葉樹の山々です。
画像

 決戦地あとです。
画像

 西軍:石田三成の陣地です。
画像

 山の上に展望台があります。
画像

 なかなかの見晴らしです。朝は霧だったそうです。
画像

 陣地あとには策があり、良い材木とバン線で組まれています。
画像


東軍:徳川家康の最終陣地です。
画像

 歴史資料館にも行きました。島津や小早川の話など、歴史に詳しくない私でもわかる話でした。たぶん、マニアには物足りないと思います。ただ、世界三大古戦場として、ワーテルロー、ゲティスバーグと言っているのは関ケ原の人だけかと・・・

 東軍と西軍との間を歩いたのですが意外と近かったです。
 また歴史資料館で壬申の乱の話もありました。関ヶ原は、この2つ以外は歴史には出てこないのかもしれません。
 (でも、壬申の乱って古すぎて・・・)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


伊賀上野城、信楽(鶏鳴の滝、陶芸の森)

2016/08/17 19:26
 鈴鹿から1時間すこしで、上野城に到着しました。ストリートビューで城の北にある市営駐車場は平日無料を見つけていたので、そこに停めました。
画像

画像

 城の説明を読んでみると、昭和の初めまで300年以上天守閣が無かったとのこと。なんか一気に冷めてしまって天守には登らず。(入場料500円が必要)忍者博物館、だんじり会館などもよらず、町中を散策。城門跡の碑があちらこちらにあり、そこそこ大きな城であることはわかりました。なにか名物でも食べて帰ろうと思いましたが、うどんの忍者セットしかみつからなかったのでやめました。忍者の里は食料を探すのも大変です。

 道路標識の通り国道422号線を信楽に向かいました。小さく「小型車のみ通行可」という文字が気になりましたが、住宅の間をすり抜けるのでそのことかと思っていました。
画像
 甘かったです。国道といっても1車線しかなく、対向車がきたらぎりぎりよけるという道が永遠につづきました。3台の対向車がありました。久しぶりに山道を走った!!という感じです。やっと、バスが来ているところまで出てきたので、記念に撮影。

 人里に出て走っていると「鶏鳴の滝」と看板があり、行ってみることにしました。本道から2Km少し。小さな駐車場があり先客が4台ばかり停まっていました。数分歩いたところに滝発見です。
画像
 なかなか立派な滝です。写真では迫力が伝わらないのが残念です。滝つぼが地面よりしたにえぐれたところにあり、滝を真横から見る感じです。
画像
 滝つぼにも近づけますし、横からも見ることができます。見上げる滝ではないので、立派には感じられないのですが、なかなかどうしての滝でした。
 ただし、水しぶきが凄いのでカメラが塗れそうでした。

 滋賀県立陶芸の森に寄ってみました。なかの展示は休みなのか人もまばらでドアも閉まっていました。敷地は広く長大な階段の果てに頂上がある構造でした。
画像
画像
 この斜面の階段を上るとお約束のあれがある。と思っての汗をかきかき登っていくと、ありました。
画像
 ありました、駐車場が。
 そのまた上の星の広場というところが山の頂上で、近代芸術の陶器のオブジェが並んでいました。
画像
画像
 数十個のものが並んでいるのですが、この2つは頂上にあるという意味でいい感じでした。いくつかの作品はよくわかりませんでした。
画像
 集落が一望できるのですが、そこが信楽の中心なのか、ただの集落かわかりませんでした。

 伊賀上野城を見るのが目的でしたが、鶏鳴の滝という思わぬ収穫がありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かんべ石取祭りを見てきました。

2016/07/31 19:59
画像
画像
画像

 祭車が8台でお祭りをするそうですが、ピットイン状態でした。太鼓と鐘の音が大きく、暑いこと、自転車で行ったのですが前照灯を持ってくるのを忘れたので暗くなる前に帰ってきました。
 暗くなると灯りがついて綺麗だそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊勢鉄道鈴鹿駅の近くの紫陽花の農道を見てきました。

2016/06/18 21:36
 以前、自転車で散策していた時に見つけた紫陽花の農道に行ってきました。見つけたときはまだ莟だったので、梅雨になればと満を持して出かけました。
 残念ながら、すこし遅かったです。新しい花もあるのですが、散り出しているものも多くあり、まるで高齢化社会のようでした。

 紫陽花というと、あまり日の当たらない湿った場所に咲いているというイメージを持っていたのですが、この農道は日当たり風通しとも最高なので、成長が早いのかもしれません。

画像


画像


画像


画像


画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夫婦岩に行ってきました

2016/05/08 22:01
 ゴールデンウイークの最終日、伊勢神宮(外宮)と夫婦岩に行ってきました。

 修学旅行の定番の夫婦岩です。間違って有料駐車場に停めないように、離れた所に停めて歩きました。夫婦岩は山が海にせり出した先にあり、トンネルを通って、神社正面に廻りました。
 石のカエルのお出迎えをうけて、神社にお参りしてから、神社裏の夫婦岩を拝見しました。夫婦岩は、誰が撮影しても同じ構図になるようで、どこかで見た写真になってしまいました。
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊勢神宮(外宮)に行ってきました。

2016/05/08 21:41
 ゴールデンウイークの最終日、伊勢神宮(外宮)と夫婦岩に行ってきました。

 伊勢神宮は、何度か来たことがあるのですが内宮ばかりで、ひょっとしたら外宮は初めてかもしれません。
 無料駐車場があったのでそこに停めてたのですが、なぜかしら警察官がいっぱい。トイレを借りると、そこにも”おまわりさんが!”という感じでした。
 外宮の中に入ると、さすがに落ち着いたものでした。全部の社を廻って、駅の方まで散策に行き、赤福餅を食べてました。外宮に車を停めて内宮まで折りたたみ自転車で移動しようと思いましたが、暑いので止めました。折角なので、海が見える二見ヶ浦に向かいました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


三重県民の森に行ってきました。

2016/04/23 20:09
画像
 自宅から車で小一時間のところにある三重県民の森(公園)に行ってきました。この公園は細長く、中央にある駐車場に停めて歩いてみました。
画像
 最初の目的地の展望台です。少し曇っていたのでが、見晴らしはなかなかです。
画像
 展望台には広場が付いています。
 一番奥まで歩いて登り、折り返して下りてきました。
画像
 途中の展望です。
画像
 小さな沢がありました。
 途中、老夫婦一組と合いましたが、他には誰にもありませんでした。

画像
 綺麗に整備された公園です。
画像
 まだ桜が咲いていました。
画像
 楓もありました。

 「県民の」というだけあって、きれいに整備された公園でした。家族向きと思い多少なめてかかっていたのですが、結構な高低差がありました。今回は新緑で綺麗でしたが、他の季節も見どころがありそうです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


石垣池公園の桜です。

2016/04/06 00:26
 通勤路から少し遠回りすると、満開の桜並木を見ることが出来ます。
画像
画像
 行きの桜、
画像
画像
 帰りの桜です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
近所のさくらを見てきました。
近所のさくらを見てきました。  以前自転車で通りかかった時に、この桜並木はなかなかのものになるのでは?と予想していた所に行ってきました。 桜は新緑の前に咲くので背景が緑というのははあまり見たことがありませんでした。 まだ満開ではありませんが、なかなかのものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 21:25
2016 モータースポーツファン感謝デー 鈴鹿サーキット に行ってきました。
2016 モータースポーツファン感謝デー 鈴鹿サーキット に行ってきました。  到着すると、トークショーをしていました。「脇坂寿一さんは、よくしゃべる」という印象しか残りませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 22:49
椿大神社に行ってきました。
椿大神社に行ってきました。  「つばきおおかみやしろ」と読むそうです。 お参りの人が多く、駐車場も多く用意されていました。猿田彦大神を祀る神社の総本社だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 21:33
石水渓に下見にいってきました。
石水渓に下見にいってきました。  鈴鹿の自宅から、小一時間のところにある石水渓に行ってきました。 関東の◯◯渓に比べて、岩が丸いです。石水渓の中心部は良く判らなかったのですが、基本的にキャンプ場のようです。途中から林道が通行止めになっていたので、歩いて行きました。  もどってよく見ると、後輪のホイールキャップが無い・・・。思い当たるフシがあるので、急いて戻ってみるとすでに車にひかれていました。めちゃくちゃブルーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 18:50
松坂の宝塚古墳で超常現象が
松坂の宝塚古墳で超常現象が  人の言う超常現象を信じない訳ではないのですが、こんな形で体感するとは思っても見ませんでした。  以下にその出来事を記載します。  2つの山で構成された古墳です。出土した土器もあります。(レプリカかもしれません。) 写真を取りながら登って行くと、スマホの画面が真っ暗になり、写真が撮れなくなりました。電源を入れるとパスワードの入力後、画面が真っ暗になります。5回位繰り返しましたが、変わりませんでした。昼前まで充電していたので電池がない事は無いはずです。  一旦駐車場に戻って電源を入れてみると... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 23:25
津にいってきました。
津にいってきました。  折角なので自宅前を通る「伊勢鉄道」で出かけました。間近で見ても小さな電車で、ジーゼルで動いているものと思われます。  数名のお客さんがいたので邪魔にならないように撮影しました。  なんか、へんなところ。   窓がカーテン。   広告が無い。  整理券を取って乗るのはバスと同じでした。玉垣から津まで¥390。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 17:33
関宿とか、甲賀とか、伊賀とか
関宿とか、甲賀とか、伊賀とか  鈴鹿から1号線を西に。道の駅、関宿がありました。 歩いていける所に関宿跡があるとのことなので、見てきました。 古い町並みっぽいものが結構な距離続いていました。オフシーズンのためか全体的に商売気があまりありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 00:48
伊勢鉄道です。
伊勢鉄道です。  自宅横を走っている伊勢鉄道です。まるで模型のBトレインです。 この辺りは車社会なので地元の人はあまり乗らないそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 09:43
立川のヤギ
立川のヤギ  以前より、Webニュースで聞いていたヤギを見に行きました。  場所は、モノレール立川北の更に北のIKEAの前の空き地です。  除草が目的だそうです。 このような看板がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 21:48
2015年の立川の花火大会に行ってきました。
2015年の立川の花火大会に行ってきました。  今年は、昭和記念公園のメイン会場「みんなの原っぱ」に出かけいました。北の砂川口から歩いたので結構遠かったです。直前の原っぱの状態です。 立ってみるのであれば、余裕で見ることが出来ました。  夕方の昭和記念公園というのもなかなかのものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 17:26
立川北-立川南のモノレール駅の間
立川北-立川南のモノレール駅の間  第一デパートの次のビルがここまで出来ていました。 JRの駅の上でも工事されていました。立川北-立川南のモノレール駅の間をデッキでつなぐのかもしれません。  今、立川は、工事だらけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 19:48
立川ルミネに出来た Flying Tiger Copenhagen に行ってきました。
立川ルミネに出来た Flying Tiger Copenhagen に行ってきました。  最近あちこち出店している Flying Tiger Copenhagenが立川に出来たので行ってきました。 ルミネ1階の奥まった所にあります。 このようなデザインがデンマーク風でおしゃれなのかもしれませんが、私の感覚とマッチするものが少なかったです。これはちょっと良いかもと思ったのが、この砂時計です。 写真では見難いのですが、1分、2分、3分の砂時計が3つ一体になっているのと、3分、4分、5分のものと二種類ありました。3〜5分の方はカップ麺の関係で需要が多いのか?残っているものはほとんどが、1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 19:40
東京競馬場の花火大会
東京競馬場の花火大会  自宅から花火を撮影しました。大きな花火でも満月より少し大きいくらいにしか見えないのですが、写真では迫力がありました。今年は例年より時期が早いようです。7:30〜8:00時間で開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 20:51
久しぶりに奥多摩周遊道路に行ってきました。
久しぶりに奥多摩周遊道路に行ってきました。  払沢の滝から山に登る予定でしたが、滝の駐車場が満車のため停められませんでした。代わりに九頭竜の滝、奥多摩周遊道路に行ってきました。  払沢より有名ではないので、3台位停められる駐車場はガラガラ。滝の周りにだれもいませんでした。今まで、この滝で人にあったことがないです。その割には、最近整備され、階段も設えられていました。今の時期は、苔むして綺麗なのですが、虫だらけで居心地はよくないです。  滝のすぐ上手に奥多摩周遊道路があり、都民の森の駐車場に停めようと思いましたが、ここもいっぱいでした。周... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 21:44
立飛のオープンファクトリー
立飛のオープンファクトリー  立川イケアの道路を挟んで東側で、4月25日、26日開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 18:03
鈴鹿サーキットホテルのさくら
鈴鹿サーキットホテルのさくら  鈴鹿サーキットホテルのさくらを見に連れて行ってもらいました。3/31に行って以降、風邪をひいていたので今頃の掲載です。他のさくらとは別格の扱いでした。(他のさくらにはLEDのイルミネーションが巻きつけられていました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 21:56
紅葉を見に富士山に行ってきました。
紅葉を見に富士山に行ってきました。  鳴沢→本栖湖→朝霧高原→山中湖 を廻ってきました。上の写真は、朝霧高原からです。道の駅なるさわ 道の駅なるさわ 本栖湖 本栖湖 朝霧高原 朝霧高原(溶岩の穴) 朝霧高原(溶岩の穴越し) 朝霧高原 朝霧高原(肉丼) 富士山側から見た本栖湖 山中湖 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 08:17
昭和の時代展・第一デパート懐古展
昭和の時代展・第一デパート懐古展  昭和天皇記念館(昭和記念公園の手前)で、昭和の時代展・第一デパート懐古展 というのをしていました。  微妙なミニチュアがなんか面白かったです。 今の駅前も何年かすると誰かが模型をつくるのだと思います。そのころは裸眼3Dシアターができていると思いますが、手作りのジオラマは生き残っていてほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 23:04
立川ではお祭り騒ぎをしていました。
立川ではお祭り騒ぎをしていました。  国営昭和記念公園で肉フェスをやっていました。すごい肉の焼いた臭いが漂っていましたが、遠巻きに見ているだけにしました。  アニメフェスタというのもやっていました。アニソンの舞台や、コスプレ、グッズ販売などのテントが多数出ていました。それ系の人もいましたが、一般の人も多く来場されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 21:34
ららぽーと立川の工事現場を見てきました。
ららぽーと立川の工事現場を見てきました。  すごい工事でした。野球場など広大な土地を「ららぽーと」にするようです。掲示では27年10月15日まで工事になっていました。 駅まででも、第一デパート跡の工事が進んでいます。 立川はあちらこちで巨大工事をしています。町が生きているという感じがします。でも、これ以上人が増えるとそれはそれでどうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 21:25
立川でイタ車がいっぱい展示されていました。
立川でイタ車がいっぱい展示されていました。  実は、イタ車ではなく痛車です。痛車に並んで、陸上自衛隊の軽装甲機動車が展示されていました。奥では、自衛隊員募集のテントがありました。 本当に痛いのはどちらでしょう。と、問われているような気がしました。 [痛車の全写真] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 21:10
ザ・プレミアム・モルツ講座に行ってきました。
ザ・プレミアム・モルツ講座に行ってきました。  府中市の武蔵野ビール工場で行われる「ザ・プレミアム・モルツ講座」に行ってきました。ここの工場見学は数回行ったのですが、このコースは初めてです。 カントリー調の机、椅子の部屋に通されました。この部屋で25分説明、30分工場見学、またここに戻って35分テイスティングというレジュメでした。 天井も変わっていて、こんな感じでした。外は普通の工場なので、空間を持ち込んだという感じです。 講座では、ビールの泡が如何に大切かということを体感するために、泡だけのビールが配られました。泡のないビールを飲んで「泡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 09:11
立川の花火を見てきました。
立川の花火を見てきました。  今年は、色とりどりの松葉のようなのが目立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 23:14
久しぶりに海水に触れました。
久しぶりに海水に触れました。  出張先の、三重県鈴鹿市白子の海岸です。久しぶりに触れました。温くて、ベタベタします。海水がベタベタすることをすっかり忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 22:14
立川と西立川の間の単線
立川と西立川の間の単線  青梅線の立川と西立川の間には、複線と単線の合わせて3本の路線があります。 中央線が、青梅線に乗り入れるときに交差しないようにするためだそうで、このような立体になっています。踏切から東側を撮影。 西側を撮影。夕日に映える単線をみると、すごい田舎のように思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 23:13
立川の「とある」自動販売機
立川の「とある」自動販売機  和菓子の立川伊勢屋にあるアニメ図柄の自動販売機です。アニメは立川観光協会が力をいれているので、この「とあるシリーズ」と、「ガッチャマンCROWS」は色んな所で見ることが出来ます。 「T」というのが気になったので、HPで調べてみると、立川駅周辺に5台設置されていました。せっかくなので自転車でコンプリートしました。UとVを探すのに多少苦労しましたが、T、W、Xはマニア風の人たちが”たむろ”している合間を縫って撮影するのに苦労しました。 [自販機のT〜X+缶]  売っているのは普通の飲み物と、キ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 22:34
江戸東京たてもの園(小金井公園)に行ってきました。
江戸東京たてもの園(小金井公園)に行ってきました。  昨日、江戸東京たてもの園(小金井公園)に行ってきました。  10:30頃に到着。入り口で行列が出来ていたので、小金井公園を一周(約1時間)してから入場しました。この園は、昔の建物を移築、保存、見学ができます。喫茶店などの営業、子供向けイベントをしているところもあります。 洋風モダン、純和風、茅葺きなど、住宅を中心として展示されていました。こんなバスや、電車などもありました。 [写真全部]  神戸異人館のように、ほとんどの建物は中に入ることが出来ます。ゴールデンウイーク+子供は無料ということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 16:38
昭和記念公園高松口
昭和記念公園高松口  IKEAの斜め前に新たに高松口ができていました。 昭和記念公園の無料ゾーンをうろついてみました。  [全写真]  この写真のように、全方位に育った木が多くあります。 職員の方だと思いますが、場違いのサラリーマンが横断していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 22:39
東中野の氷川神社にいきました。
東中野の氷川神社にいきました。  会社の近所にある神社です。 車の通りからは、このような鳥居が見えるのですが、正面に回ると結構な大きさでした。 参道もあります。 隣は、ガソリンスタンドなので、とても神社があるような感じではないのですが、少しだけ異空間です。 本殿です。教育委員会の表札では、約1000年前からある鎮守だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 09:39
「山のかたち」に違和感
「山のかたち」に違和感  春山に登っで、「山のかたち」に違和感をもちました。 この風景を見た時にゾッとしました。  手前が、伐採後植樹されてまだ育っていない山。奥の山が、半分常緑樹で、半分落葉時。人為的な境界線がありこのような形になったのだと思われます。  常緑樹に侵食される広葉樹です。広葉樹を伐採して、同じ種類の常緑樹を植えているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 10:46
九頭竜の滝
九頭竜の滝  払沢の滝に続いでもうひとつ滝を見てきました。場所がいまいちよくわからないので、多少徘徊してしまいました。カーナビにもでていないので、まずは九頭竜神社をさがしました。奥多摩周遊道路の少し手前です。傾斜地に立つ神社で、車2台分の駐車場がありました。 お参りをさせてもらって、近所を探すと、上流の最初の橋のたもとに標識がありました。車を留めるスペースがあったので、移動させて見物に行きました。  標識から滝まではすぐの距離です。滝の構造は大きく二段です。 木の橋の途中からがベストショットでした。昔は上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 10:14
まだまだ桜が咲いていました
まだまだ桜が咲いていました  観測でよく使わせもらっている払沢の滝の駐車場、その奥が気になっていたので行ってきました。 払沢の滝、浅間嶺というコースになっていました。まずは、払沢の滝の写真です。(滝はコースではありません。)  時坂峠を目標に登って行きました。途中の民家には満開の桜がいっぱい咲いていました。なかなか姿を見ることが出来ないのですが、”うぐいす”や他の鳥の鳴き声でいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 09:56
JAXA調布一般公開
JAXA調布一般公開 2年ぶり、2回目です。 [JAXA調布一般公開] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 17:51
イケア立川に行ってきました。
イケア立川に行ってきました。  本日開店です。会社帰りに行ってきました。駅から、イケアの紙カバンを持っている人とすれ違わないので、思ったほどでは?と感じていましたが、店内は結構な人だかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 21:38
IKEA立川の開店前日にいってきました。
IKEA立川の開店前日にいってきました。  午後休にして銀行に行ったついでに、IKEA立川の開店前日にいってきました。  その前に、高島屋で「御座候」を買って行きました。 焼いているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 19:06
朝の桜と、夜の桜です。
朝の桜と、夜の桜です。  立川、たましん北の桜です。 夜です。 満員電車で宴会をしているように人が集っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 21:17
立川市錦第二公園です。
立川市錦第二公園です。  中央線、南武線から見える立川の名所に行ってきました。 別名「鬼公園」だそうです。場所は、立川駅の南東、代々木ゼミナールの西です。この公園は、立川を舞台としたアニメによく出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 20:48
立川の古民家に行ってきました。
立川の古民家に行ってきました。  自宅から車で数分のところにある古民家に行ってきました。広報に載っていたのがきっかけです。 とても手入れの行き届いた古民家で、畳の上に上がることが出来ました。咲いているのは杏の木です。 囲炉裏には火が入っていました。隣接する川越道緑地にも寄ってきました。 [小林家住宅古民家の写真] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 15:48
府中郷土の森に河津桜がありました。
府中郷土の森に河津桜がありました。  お花見で有名なソメイヨシノは、まだ少し先のようですが、河津桜は、綺麗に咲いていました。TVによれば、一度に咲かず順番に咲くので1ヶ月近く楽しめるそうです。ただ、今日が何週間目なのかは判っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 22:33
桜のつぼみがパンパン状態でした。
桜のつぼみがパンパン状態でした。  多分、もうすぐ咲きます。  白い桜は散っているものもありました。  これも桜だと思います。  手前が白い桜で、奥がまだ蕾の桜です。  こんな光景もいっぱい見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 22:00
郷土の森の梅まつりに行ってきました。
 府中郷土の森では、今日まで「梅まつり」を開催していました。昔は府中市民だったのですが、郷土の森の有料エリアには入ったことがありませんでした。博物館の入場料¥200で入れます。プラネタリウムもあったのですが、「ドラえもん」観ても・・・ということでやめました。今年は寒かったためか、蕾がいっぱい残っていました。 昔の建物が残されていました。(他にもいっぱいあります。) ほんとに太鼓が好きなんですね!という感じで、準備されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 22:19
東芝未来科学館に行ってきました
 外出の帰りに川崎にある東芝未来科学館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 21:56
立川ダイエーは明日で閉店です。
 43年も前の建物だったのですね!明日は18時までとのことなので、今日で見納めです。 散々お世話になったキャンドゥーに最後に行こうと登って行きましたが、昨日で閉店だったようです。 薬局でドリンクゼリーを4つ買って帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 21:13
イケヤ立川がここまで完成していました。
 今春、Openのイケヤ立川です。 期待は大きいのですが、周りの道が混雑するというネガティブな予想もあります。駅から離れているので、人の流れは変わること思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 15:33
東小金井にできたnonowaに行ってきました。
 本日開店した東小金井JR高架下のnonowaに行ってきました。東側と西側に分かれていて、西側がメインのようです。 東側の入り口です。入ってすぐに突き当たってしまいます。  西側です。時計台広場という名前がついていました。  西の端の水のテラスという広場からの撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 22:11
井の頭公園に行ってきました。
 JRの吉祥寺を降りると、初詣のような人人人・・・。Atreの西口を出て井の頭公園に行きました。 もう暗くなりかけているのに、結構な人だかりがありました。北側は、水が満々とあり、”水面近い”と思いましたが、南側は水を抜いているようです。掃除でもするのだと思います。結構歩いたつもりでしたが、帰ってから地図で見ると、池を1/4周しただけでした。天気の良い日にまた行ってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 20:53
立川で”生”細川護煕さんと、小泉純一郎さんを見ました。
 駅前に人だかりができて、物々しい警官や警備の人がいるなと思えば、演説を行っていました。 細川護煕さんの演説を聞いていましたが、さすがに内閣総理大臣経験者だけあってうまいです。スピードや、抑揚に人を引き浸かる力があるようです。ニュースなどで流れている話と同じ内容の演説なのですが、本人を目の前にして聞くと、なかなか説得力が増します。  当然のことですが、朝、駅前で市会議員が演説している内容も、演説の力も雲泥の差を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 20:25
宇宙から観たオーロラ展2014を見てきました。
 コニカミノルタプラザ[http://www.konicaminolta.jp/plaza/]で開催している宇宙から観たオーロラ展2014に行ってきました。  新宿東口のフルーツの高野の4階というわかりにくい所にありますが、そこそこ盛況でした。無料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 12:31
京王線調布駅が地下になっていました
 西調布をすぎ、どんどん潜っていくという感じでした。工事をしていたことを忘れていたので、少し動揺しました。 地下のホームです。地下鉄のホームと違いはありません。 深く潜っているので、エスカレータが長いです。深さにはなにか理由があるのだと思いますが、わかりませんでした。 改札も新しく綺麗です。 外はまだ工事中で、バラック感が強いです。 北口のパルコの上から撮影しました。地下からの出入口が途中にあるような感じなので、どのように整備されていくのか想像がつきません。今後の展開に期待です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 10:06
ご近所の熊野神社に詣でてきました。
 午前9時頃に行ったのですが、まだ準備中という感じでした。 参拝客より、準備をしている氏子さんの方が多く、開店直後のファミレスのような感じでした。  お参りし、戻りながら撮影したので、順番が逆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 10:00
今年最後の日の入り
 小山田緑地梅木窪分園の入り口からみた日の入りです。 絞りを絞ったので光線が雪の結晶のようになっています。煙のように見えるのは、焚き火の煙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 21:08
町田市立 野津田公園/都立小山田緑地
 大晦日に町田市立 野津田公園と都立小山田緑地に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 21:03
池田城跡公園に今月14日に行ってきました。
 通っていた学校のすぐ近所にあった池田城跡が、こんな公園になっているとは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 09:40
IKEA立川の外観ができてきました。
 今朝、「立川地方合同庁舎」 に用事があったので、ついてにIKEAの工事の状況を撮影してきました。 来年、春完成なので、それまでは家具類、雑貨類は買い控えしています。でも、消費税が上がるので考えものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 09:46
立川駅南側のイルミネーションです。
一本の木をメインに飾り付けてありました。 光がしずくのように垂れていくイルミネーションが良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 23:44
昨日、御嶽山に登ってきました
 「そんなルートがあったの?」という柿平園地というところから登りました。  柿平園地までは車で行くのですが、天体観測で利用させてもらっている十里木の公園の道をひたすら山に進み林道の直前に入り口があります。  [写真と地図] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 10:07
実家周辺で変わっていないものは・・・
 先週実家に帰って、近所をいろいろ撮影してきました。よく見てみると、地震や、開発などにより、多くの物が入れ替わっていました。 松尾神社の森は変わっていないのですが、建物他がすっかり新しく綺麗になっていました。  天神川は、整備されていました。  中山寺の駅は、昔の無人駅の面影は全くなく、駅前に聖徳太子の像が建っていました。聖徳太子以降他に有名人がいなかったのでしょう。  家主はすっかり変わっていますが、昔は診療所でした。(今はギャラリーだそうです)子供のころは恐怖の館です。今にして思えば、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 21:45
阪急神戸線の1000系を見ました。
 阪急梅田の宝塚線からたまたま阪急神戸線の1000系を見ることができました。 ISO感度の設定を戻すのを忘れていたので多少ザラついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 23:28
大阪駅北のクリスマスイルミネーション
 先週、実家に帰ったついでに、大阪駅のクリスマスイルミネーションを撮影してきました。 多くの人は、スマホで撮影していましたが、ちょっと光量的に厳しいとおもいます  ホームの真上の時空(とき)の広場のクリスマスショーを見てきました。 音に合わせて点滅するものでした。近くで見ると巨大なので、ちょっと離れたエスカレータからの眺めです。他にも、下のようなアート作品がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 23:15
久しぶりに夜行バスを使ってみました。
 約20年ぶりに夜行バスを使ってみました。大阪-東京(JR谷保)が、\6,000で新幹線の自由席の半分以下でした。 JR大阪駅(駅の北西)にあるターミナル9:50発の「青春中央エコドリーム342号」の1号車です。席は、1階の一番前でした。ほとんどは、4列シートなのですが、一番前だけは中央の席がなく2列で広々してラッキーと思っていました。しかし、タイヤに近いためか揺れがひどく、ちゃんと眠れませんでした。また、窓から冷気がくるので寒かったです。 途中、休憩が2時間おきくらいにあります。  6:00... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 09:02
県立津久井城山公園にいってきました。
 津久井湖の南の山は25年くらい前に登ったっきりでした。そこが城跡で、名前も城山と知ったのは最近のことです。記憶の奥底にある山のイメージとは異なっていました。相当木が茂って見晴らしの良い箇所は絞られています。以前は新宿方面が見られたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 21:16
六道山公園に行ってきました。
 新青梅街道の北側に見える狭山丘陵はどうなっているのかと思っていました。 このあたり一帯は、六道山公園というそうです。都立、市立、町立の公園の集合体でした。  車で色ののコースを廻りました。都立野山北・六道山公園、町立文化の森 六道山公園、里山民家の三箇所に行きました。え、こんな所に車入れるの?という所が多かったですが、すべて駐車場は無料で結構な台数が止められるようになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 22:46
立川いちょう並木
 立川の車検場から西に続く道に「いちょう並木」があります。近隣の建物にいちょう並木という名称があるのですが、通りの名称は不明です。 コンパクトデジカメで撮影し色調整などはしていません。光量が多かったのでデジ一は使いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 19:19
相模原市にある藤野倶楽部に行ってきました。
 去年の9月にも行った藤野倶楽部にテニスをするために行ってきました。 若干、値段が上がっているとのことですが、もともと安いので抵抗はありませんでした。朝から暗くなるか疲れるまでテニスをして、昼食をたべて、温泉に入って\3,000です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 20:23
霞が関・永田町を観光してきました
 TVでお馴染みの政府機関がいっぱいの霞が関・永田町を観光してきました。  千代田区観光協会のこのルートに沿って、若干の寄り道をしながら歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 20:39
「みなとみらい」の近辺をうろついてきました。
 みなとみらい駅→赤レンガ倉庫→馬車道というコースを1時間強かけてうろついてきました。  観覧車とランドマークタワーです。”いかにも”という構図です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 17:52
「Embedded Technology 2013/組込み総合技術展」に行ってきました。
 今日から3日間開催される、「組込み総合技術展」に行ってきました。 そもそも、「みなとみらい」に行った事がなかったので、全てが珍しいものだらけでした。上は、会場のホールです。 入り口の部分です。10時開場、到着11時だったのですが、ちらほら人が向かっています。 展示ブースの入り口です。中は撮影禁止だったので、カメラは荷物にしかなりませんでした。  初日の午前中は人が少ないと思っていましたが、予想に反して会場には多くの方が来られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 17:12
「JAL SKY MUSEUM」に行ってきました。
 先日、HPで「JAL SKY MUSEUM(工場見学)」の予約状況をみると、1名参加可能だったので申し込んで行ってきました。  川崎からバスで50分くらいかけて第一ターミナルに到着しました。そこから、モノレールで一駅、新整備場駅のすぐそばのJALメンテナンスセンター1が集合場所です。見学の所要時間は、1.5時間。11:00〜の回に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 19:50
立川駅の南側を散策してきました。
 のんびり、約2時間うろついてきました。森のように木が集まって見えているところを目印に移動しました。それぞれ、神社、住宅、お寺、公園、植木店などでした。めちゃくちゃ大きな家や、鬱蒼とした植木店などは、写真には撮りませんでした。  諏方神社は、予想していた以上に立派な神社でした。初詣の人の流れが想像できます。  柴崎体育館裏の立川公園の菖蒲園です。いまは、何も咲いていませんが、結構整備された力の入った菖蒲園のようです。菖蒲の時期にもう一度訪ねてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 14:09
IKEYAの建物がますます巨大になってきました。
 IKEA(立川)の工事横を通過したのですが、以前より更に巨大になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 19:21
新宿のとあるビルからの風景
 新宿の高層ビルに登る機会があったので、スカイツリーの方に向けて写真を撮ってきました。 (上)標準28mmで撮りました。(下)PC上で5倍に拡大しました。 昔に登った、都庁ビルとはまた違った風景です。  たまたま行く私にとってはとても珍しい風景なのですが、そこで働いている人たちはどう思っているのでしょう。慣れてしまうには勿体ない気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 16:57
ダイエー立川店が閉店するそうです。
 最初見たときはダイエーだったのに、しばらく見ない間に、トポスになっていて、また、ダイエーに戻っていたこの店が本当に閉店するそうです。トポスの頃は、「レジ袋でお金トルの?」と、今では普通になったこの方式に驚きを覚えました。 昨日までは、完全閉店セールの幟が立っていたのですが、今日はありませんでした。 店内には、このようなポスターがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 22:45
道の駅八王子滝山に行ってきました。
 一番近くの道の駅なのですが、道の駅が空いている時間帯に帰ってくることがなかったので、行ったことがありませんでした。 建設されてしばらく経つので、新しいというイメージはありませんが、立派な建物です。 中は、小奇麗なスーパのようです。たしかに、新鮮な野菜なのでしょう。若干形の悪いものも含まれていますが、近所のスーパよりは安く、一番安いスーパよりは少し高いという値段設定でした。しかし、単身者用に半分とかにしていなかったので、買いませんでした。 よくある道の駅らしいところは、奥の一角で、ちょっとした工... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 21:03
コニカミノルタサイエンスドーム(八王子)に行ってきました。
 八王子の駅の北側にあるコニカミノルタサイエンスドームに行ってきました。入場料とプラネタリュウムと合わせて\700で、しかも、駐車場がタダでした。最初、曲がるところが判らなくてぐるぐる廻ってしまいました。 このような立派な建物です。 中の展示は、子供だましかと思いましたが、それが全然。ちゃんとした実験装置で、上野の博物館にあるものとそんなに変わりませんでした。ただ、故障している物が多く、予算が削られているのかもしれません。 よくあるものなのですが、見ていて楽しいです。ただ、カメラを持っている都合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 20:47
平兵衛まつり2013年のポスターです。
 2013年の国分寺の鉄道総合技術研究所一般公開は、10月12日だそうです。参考に、どうぞ去年のブログです。  今年は残念ながら、用事があり行けないのですが、今年は鉄博に行って来たので良しとすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 18:12
市役所にいってきました。
 8年ぶり?に立川市役所にいってきました。庁舎が新しくなって、自転車で十数分の所に移ってきたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。 外観は、修繕中のような感じですが、完成品です。 中はカンターがドドンとあり、6番と9番の窓口で用が足りました。昔の込みごみとしたイメージとは違い、フローリング、打ちっぱなしとスッキリ広々としていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 19:09
立川の開発
 2014年春開店予定のIKEAの工事の様子です。 こちらは、第一デパート跡にできる予定のヤマダ電機の工事の様子です。 HPによれば、こちらは2016年7月開店予定とのことなので、まだまだ完成には程遠いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 18:43
筑波宇宙センターに行ってきました。
 朝7時過ぎに出て、10時過ぎに到着しました。つくば駅からバスを使えばもう30分早く着くことができるのですが、つくばの街を見ながらのんびり歩いてみました。しかも、正門が東向けにあるのですが、北西から行ってしまったので、敷地を半周遠回りしてしまいました。 このよくある写真を撮りたかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 00:27
日野橋(立川側)の緑地帯
 先日、自転車で府中に行った帰りに緑地帯に寄って来ました。  この橋は、甲州街道の南側、野球場や陸上競技場の先にあります。 貝殻坂という道標があり、珍しい木製の橋です。 自転車乗りが、ガンガン橋を渡っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 01:22
府中市郷土の森公園にある交通遊園を見てきました。
 府中市郷土の森公園は、壁打ちや、プールによく行ったのですが、交通遊園をちゃんと見たことはありませんでした。汽車や、電車などが展示されていて、カートなどで遊べる施設がるのですね。 D51です。日本でD51は何台展示されているのか?と思えるくらいです。 運転席を見ることができるのですが、屋外の展示のため、いまいちでした。 足回りはやっぱり迫力があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 21:39
西国分寺と国分寺の間の陸橋工事
 JR中央線の西国分寺と国分寺の間で以前より陸橋工事を電車の中から見ていたのですが、様子が気になったので自転車で見てきました。場所は、内藤橋のすぐ西で、府中街道のバイパスになるそうです。 結構大きな工事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 21:12
サンダーバード博、科学未来館に行ってきました。
 お台場の「科学未来館」で、9月23日まで開催している「サンダーバード博」に行ってきました。  東京テレポート駅からお台場を無料で巡回するバスに乗って行きました。この巡回バスの停留所は、東京テレポート駅を降りてすぐの判りやすいところにあるのですが、他の停留所はとてもわかりにくそうな所にあります。一度乗ればおおよその見当は付くようになると思います。 バスの中からフジテレビを撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 22:37
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のコラボ広告
 飲料の自販機に「スター・トレック」の宣伝が貼ってあるのをよく見かけますが、カークとスポックが並んでいるのは珍しいです。裏表になっているのはよく見かけます。 せっかくなので縮尺も合わせて欲しかったです。  場所は、国立駅の上りのホームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 21:49
鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -
 大宮にある「鉄道博物館」に行って来ました。夏休み後の平日、局地的豪雨という条件なので、すいているのを目指しました。いつも、どれくらいの入場者かわからないのですが、観やすい程度にすいていました。ちなみに入場料は大人\1,000です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 21:13
西武多摩川線に乗りました。
 西武多摩川線は、JR中央線の武蔵境から、是政までの8Kmを結ぶ線で、西武の本線とは繋がっていません。  この路線は、近場なのですが、今まで乗った事はありませんでした。 せっかくなので車止めを撮りました。 多磨駅で降りました。単線で真っ直ぐな線路が続いています。逆側も同じようなものでした。 西武線は単線が多いように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 01:35
分倍河原駅南にある「MINANO」に行ってきました。
 「MINANO」というのは、元東芝の敷地後にあるショッピングモールです。前から行く機会はいくらでもあったのですが、何故か行っていなかったので、サントリービール武蔵野工場の見学の後に行ってきました。せっかくなので、ビール工場の入り口の写真を載せておきます。  ショッピングモール「MINANO」の入り口です。  小さな店がいっぱい入っているのかと思っていましたが、そうではなく、大きめの具がゴロゴロ入っているカレーのようです。一店舗はとても広いし通路もそれなりに広いです。商店街を潰して建てたショ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 22:01
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を見てきました。
 府中のTOHOで、「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を見てきました。  本編は、ツッコミどころいっぱいで、STAR TREKに詳しくない一でも楽しめるのか若干疑問な部分もありました。  ネタバレになるので詳細は書けませんが、カーク、スポックの若いころの話なので、みんなとてもアグレッシブでした。その点は、オリジナルTV版に近いものがあります。逆に言えば、みんな落ち着きが無いというか、感情的というかと言った所です。 映画館の売店の様子です。結構な品揃えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 21:31
IKEA立川の工事の状況
 来年2014年春開店予定のIKEA立川の工事の状況です。  南西からの写真です。 北西からの写真です。  鉄骨構造で、でっかい倉庫という感じです。ガンガン、ガンガン結構賑やかな工事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 09:37
国立極地研究所の南極・北極科学館に行ってきました。
 家から自転車で十数分のところにある南極・北極科学館に行ってきました。 平屋建てなのですが、結構立派な建物で、中もお金がかかっていそうでした。  展示の一番の大物は、この雪上車です。 考えていたものより小型ですが、とても燃費が悪そうです。断熱もあまりしていなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 00:18
東京大学宇宙資源展、三菱史料館とかに行ってきました。
 東京駅で呑み会があったので昼のうちに、辺りを散策してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 11:21
半年ぶりに、サントリ武蔵野ビール工場に行ってきました
 去年の9月以来です。工場なのでそんなに変ってはないのですが、武蔵野工場限定醸造というビールが増えていました。 写真左です。右は、プレミアムモルツです。  武蔵野工場限定醸造は、独特の香りがありヨーロッパのビールという感じがしました。(「ヨーロッパのビール」といっても、輸入物を少し飲んだだけですが、)すっきり感より、後味を楽しむビールだと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 23:57
「中野」に行って来ました。
 どんな所か謎だった中野に行ってきました。 駅を降りたところなのですが、中央線にありがちな街の風景に少し期待はずれでした。 北口から伸びる商店街に紛れで、北上しました。人が多くまるで初詣のようです。商店街は多くのチェーン店が軒を連ねていて、中野の固有の店があまり目立ちませんでした。しばらく歩くと、有名な、中野ブロードウエイが見えて来ました。 中野ブロードウエイの様子です。同種の人ばかりかと思いましたが、そうでもなさそうです。「まんだらけ」だらけでもありませんでした。B1、1Fは普通の店、2Fは少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 21:48
中央大学に行ってきました。
 情報処理技術者試験を受けに「中央大学」に行って来ました。 モノレールにそって道ができるまでは、多摩センターから多摩動物園に抜ける道に中央大学の正門(南向き)があり、前をよく通って来ました。今回は、モノレールで「中央大学・明星大学」の東から入りました。 でっかい建物が、ドォン、ドォンと建っていて、どんなけでかいねん!と思ってみてみると、丘の上にビルが建っているのでより大きく見えるようです。また、正門からと東からは同じビルと見ていたようです。近代的で、直線的で、きれいに整備されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 20:15
通勤経路の幼稚園がマンションにかわります。
 先日、コンビニが営業を止めたのに引き続き、幼稚園がマンションになるようです。 「こくぶんじようちえん」という幼稚園で、園児をみないし、イベントの告知もなくなったと思っていたら閉園するみたいです。緑が多い幼稚園で、季節のうつりかわりを感じる幼稚園だったのに惜しいことです。 工事のかたわらに桜が咲き誇っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 14:07
JR伊丹駅のすぐ西にある有岡城跡です。
 伊丹出張時に寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 21:00
幸せの「ドクター・イエロー」を見ました。
 これを見ると幸せになれるという「ドクター・イエロー」をみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 21:08
今年も近所の桜を撮影して来ました。いろいろ変わっていきます。
他の写真は、以下のPICASAに登録しました。 立川 桜 [LINK] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 20:35
道志みちを通り、山中湖にいってきました。
 昔、ドライブでよく通ったコースを久しぶりに使いました。道路がどんどん整備され、こんな奥地にと思われる所にセブン-イレブンがあったりして、少し感動ものでした。前を走る車がなかったので、スイスイと”道の駅どうし”にもよらず、パノラマ天文台に到着しました。 このような感じで、思っていたより雪が歪に積もっていました。展望台のまわりも雪が残って凍っている状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 21:29
あきる野市、十里木でも星空が見えました。
 前回行った、檜原村の途中にある十里木に行ってきました。十里木は広い駐車場で、秩父多摩甲斐国立公園の標識が出ていました。 Googleのストリートビューで探して行きました。駐車所の奥に行くと、光も無く、思った以上に南天に空が開けていて良かったです。 冬の星座の代表、オリオン座、おおいぬ座です。北天は街灯があるため観測には向きませんが、これだけ南に開けいれば申し分ありません。  オリオン大星雲です。手持ちの機材での今までのベストショットです。  宇宙はすごいことになっているのが実感できます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 11:25
タイヤの付いた旅行用のカバン
 今回の正月の帰省で、タイヤの付いた旅行用のカバンを使いました。 このカバンは、1999年に香港に行った時に現地で買ったもので、記録では、H$199でした。(当時3千円くらい)香港から自宅までで使って以来使っていなかったので、途中で壊れればそれまでと思っていましたが、ちゃんと役目を果たしました。まだまだ使えそうです。  残念なことに、思ったより多くの荷物が運べないことと、タイヤが2個固定されているので、動かせる方向が決まっています。最近のこの手のカバンは、タイヤが4つ付いていて、立てたままうご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 21:28
神戸にやたらと多い、ベトナム料理店
 3日の昼食にベトナム料理を食べました。  ビーフンの汁が少ない料理で、油ぞばや、ぶっかけに近いものです。具が色々乗っていて、日本のラーメンのような画一的なものではないようです。香草もきつくなく、すっぱさも大してないので、食べやすく美味しかったです。丸いのは、煎餅です。横には、生春巻きがあります。生春巻きは、ベトナムの特徴のようなもので、美味しいのですが、パリっと揚げたほうが好みです。セットで¥950でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 18:38
神戸三ノ宮界隈(異人館街-生田神社-ポートタワー)
 1月3日に三宮界隈に行ってきました。 まずは異人館。入るのに\500もするということで、入りませんでした。それぞれの異人館でお金がかかるシステムで、維持費がかかるのは理解できますが、まだ、京都のお寺の拝観料の方が納得が行きます。 有名なウロコの家は、外から見えにくくしてあり、ちょっとずるい感じがしました。しかも、うろこが、モルタルに貼り付けられていて、子供の頃にみたうろこより、枚数がすくなくなっているようです。 ラインの家というのがあり、これは無料でした。なかなか、かっこ良い作りの洋館です。海... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 18:13
実家の近所の最明寺滝から、中山最高峰を目指すも断念
 1月1日に、最明寺滝に行ってきました。 数年前の正月にもいったので、今度は、違う道を行こうと、中山最高峰の方へすすみました。 登る人も下る人も誰もいない道をのぼっていくと、また新しい道標がありました。 所要二時間とあり、飲み物すら持ってきていないし、暗くなるので断念。とふとみると、住宅街がありました。 あの道を登ってきて、住宅街の裏手に・・・  ふじガ丘という、知らない所に出たので、全くちんぷんかんぷんでした。ほんの山を超えた裏側なのに、見たことがない、かといって新しくない街があるのに惑いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 17:57
多分、今日までの国立駅のイルミネーション
 一旦自宅に帰ってから、国立駅のイルミネーションを撮影に行きました。  今年買ったシグマ30mm F1.4 EX DC HSMで撮影しました。去年と同じく、標準ズームレンズ+三脚をもっていったのですが出番はありませんでした。 駅の下り線のホームからの風景です。(トリミングしています。)  改札を出てすぐです。(トリミングしています。)  駅から離れて、駅を入れました。(トリミングしています。)  イチョウの樹の下は、こんな感じでした。イチョウの木は、関節のように見えるので、今にも動き出し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 23:14
今日も、檜原村に行ってきました。
 谷間に沈みかけのアンドロメダ大銀河です。 屋外では、探す所から、ピント合わせ、露光時間の調整など、なかなか大変でした。自宅で相当経験を積んだつもりでしたが、甘くはありません。ほとんど無加工なので、ノイズいっぱいです。渦っぽく見えると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 02:33
空を見上げて叫んでしまいました
 今年最後の、晴天&新月に近い絶好のスカイウオッチ日和なので、檜原村まで出かけました。夜間ということもあり、自宅から1時間で払沢の滝駐車場に到着。車を止めて、空を見上げて叫んでしまいました。  「うわっ」すごいすごい星の数です。期待はしていたのですが、それ以上でした。縮小して掲載するのが勿体ないです。右上から、スバル、木星、オリオン座、シリウスです。ぼんやりと天の川も撮影できています。今まで見慣れた1〜3等星の空とは違い、いっぱいありすぎてよくわからない状態になっています。  北の空です。左... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 01:41
曙グランドのイチョウ並木
 車中から見た曙グランドのイチョウ並木が綺麗だったので、自宅から再度自転車で撮影しにいきました。  日が傾いてしまって、少し色が落ちています。 イチョウの木の根元が工事中だったので、写らないようにしました。  HPで見ると、このグランドは、昔あった学校のグラウンドだそうですが、今は誰が管理しているのか謎のグラウンドです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 19:01
立川Lumineの屋上
 立川Lumineの屋上にはじめて行きました。フットサルのコートがあるのは知っていたのですが、くつろぎのスペースがあるとは知りませんでした。 普通に外にでる感じです。 屋上ガーデンです。 コスモスです。井戸はオブジェです。手の行き届いたガーデンですが、鬱蒼とすすきも植わっていました。 地上では、雑草なのですが、屋上では貴重になるところに悲しさがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 23:18
先週の立川防災航空祭の写真をUploadしました
 先週の立川防災航空祭の写真をUploadしました。12/11/11 立川防災航空祭  去年の写真と比べると、全然ちがうものに仕上がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 21:26
三田氏館跡(国立市谷保 城山公園)
 幹線道路に囲まれた一角なのですが、「道があるの?」というところにあります。家に帰ってから、HPで調べると、それなりの場所のようなのです。中央高速府中ICのすぐ北西です。  南側から行くようになっているようですが、北側から入ってしまいました。  社が二箇所にありました。  古そうな井戸とかあったのでうすが、小型のデジカメでは、暗くてうまく撮れていませんでした。ちょっとオドロオドロしいので、載せないでおきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 00:30
立川防災航空祭2012に行ってきました。
 午後から雨との予報でしたが、どうにか持ちました。立川は、入間とは異なり飛行機ではなくヘリコプターが主役です。消防、警察、自衛隊と3つの組織でのパフォーマンスがありました。  パラシュートは、なぜか楽しそうです。  消火訓練です。よく、山火事のNEWSで見られるものです。  ロープでするすると降ります。みていると、バランスを取りながら着地しているようです。  搬送の模様です。なかなかの手際です。  これが一番沸いていました。小さなヘリコプターからバイクが出てくるのはたしかに意外でした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 17:03
入間航空祭に行ってきました
 11/03(土)に、入間航空祭に行ってきました。(詳細は、HPに掲載) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 19:59
平兵衛まつり2012に行って来ました
 写真をいっぱいとってきたので、HPに、情報を掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 22:39
平兵衛まつり2012の下見に行きました
 鉄道総合技術研修所の一般公開の下見に行ってきました。自宅からの最短距離と時間を確認するのが目的でしたが、研究所の前の「ひかり号」も見てきました。  平兵衛まつりというのがあって、その時に一般公開するのかと思っていましたが、一般公開が平兵衛まつりという名前のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 23:31
藤野倶楽部に行ってきました。
 去年もテニスをした藤野倶楽部に、昨日行ってきました。  今日は台風接近なのですが、昨日は快晴で少し暑いくらいで良い気候でした。  空は青空、山は緑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 22:32
個人的に貴重な体験をしました。
 兄と2回目の呑みに行ってきました。しかも、地元でかつ、兄の馴染みのスナックです。こんなところにこんなものが・・・と驚きを禁じえませんでした。子供のころコロッケを買っていた肉屋さんのすぐ向こうに別空間というか、異次元というか。しかも、兄弟でカラオケを歌うこといなるなんて・・・です。  兄は、「ジャウとというのはこうするんや!」と言って、マジンガーZを熱唱していました。私が、「いやいや、あの時間帯はアップダウンクイズみてたでしょう」と言うと、「再放送全部見たからええねん」とのことでした。逆にいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 20:50
伊丹のイオンに行って来ました。
 仕事での外出先のショッピングモールにまた行ってきました。ここは、関西のJR伊丹駅のすぐ北東にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 20:36
都庁の展望台と、ゴーゴーカレー
 都庁の展望台に上がって来ました。無料です。エレベーターで上る前に、荷物検査がありましたが、特に問題はありませんでした。私の後の中国とおもわれる方々も特に止められた様子はありませんでした。政治と観光は別?  都庁といっても、休日なので閑散としていました。  都庁と言えば、新宿にあるものなのですが、東京都庁と言わなければ間違えられる時代が来るかもしれません。  近隣のビル群です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 23:10
サントリ武蔵野ビール工場に行ってきました
 「中央フリーウエー、右に見える競馬場」の隣のビール工場です。  分倍河原駅から送迎バスで7分で到着です。工場前の道路は、数百回となく通っているのですが、工場敷地に入るのは初めてです。  ロビー、受付です。電話か、インターネットで予約します。  「食品工場なので・・・」という説明を受けて、エレベータで3階にあがり、スクリーンで、水、麦芽、ホップの話を映像で聞きます。それぞれ、天然水、ダイヤモンド麦芽、アロマホップとか、形容詞がついたものが、プレミアムモルツになるそうです。  仕込み工程。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 10:07
ららぽーと横浜にいってきました
 鴨居の駅から、住宅地の中を歩いて「ららぽーと横浜」に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 22:35
横田基地日米友好祭
 横田基地日米友好祭に朝から行ってきました。混まないうちに帰ろうと思ってまたが、雷と雨のため多くの人と雨の中12時過ぎには帰りました。人ごみが好きな人は一日いられるのかもしれません。お祭りなので、近隣の人たちがさっと行って、てきとうに帰るといったものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 20:31
国立科学博物館・元素のふしぎの写真をUploadしました
国立科学博物館の常設と、元素のふしぎの写真をUploadしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 11:06
国立科学博物館に行ってきました。
 昨日、上野にある「国立科学博物館」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 23:40
立川の花火大会に行ってきました。
 歩いて20分くらいのモノレールの高架の下で見ました。みんな良く知っているのでしょう、結構人が多かったです。会場の昭和記念公園から1km位の距離でしたが、写真を撮るのにはちょうどかと思います。これ以上近づくと画面に収まりきれないと思います。  前半に大一番のすごいのがあったのですが、ピント合わせ前だったので撮影できなかったのが残念です。  後半になると、上がり具合、爆発までの時間などから、大体の位置、大きさが予測できるようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 10:39

トップへ | みんなの「観光」ブログ

ざんない 観光のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる