アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC」のブログ記事

みんなの「PC」ブログ


サンワサプライ ワイヤレスキーボード スリム 充電式SKB‐BT22BK

2017/04/29 22:18
 キーボードを買い換えました。
画像
 充電電池内蔵で、薄型のBluetoothキーボードです。

画像
 写真の上のキーボードを使っていたのですが、大きく机の上を広く使いたいので、下の手持ちのモバイルキーボード切り替えました。しかし、キーピッチが狭いので早く打てないことと、Enterキーが横に長く一列分しかないので押し間違えが多ので、ストレスに感じていました。(真ん中は今回買ったものです。)

 今回の決め手は、小型でもキーピッチが19mmなこと、Enterキーが大きいことなのですが、値段もワイヤレスなのに\1,850と安いこともあります。テンキーは無くても良かったのですが、テンキーなしの方が値段が高かったので止めました。

 以前に使っていたキーボードを同じメーカなので、使い勝手があまり変わらず、ストレスは少ないです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Bluetoothのアダプタを買いました。

2017/03/20 23:58
画像
 モバイル用のキーボードをPCで使うために、Bluetoothのアダプタを買いました。キーボードは、昔に買ったものです。Enterが小さく何かと使いにくいのですが、机を広く使うために取り出してきました。
画像
 このブログは小さいキーボードで書いています。使いにくいので、頭使っている感じがします。老化防止にはキーボードを変えてみるというのも良いのかもしれません。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


HDDが瀕死状態に

2016/10/09 21:38
画像
 バックアップ用のHDDが瀕死状態になりました。

 ベンチマークは以下のように

 Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 3.041 MB/s
 Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 5.425 MB/s
 Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 0.082 MB/s [ 20.0 IOPS]
 Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 0.055 MB/s [ 13.4 IOPS]
 Sequential Read (T= 1) : 0.838 MB/s
 Sequential Write (T= 1) : 3.984 MB/s
 Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 0.022 MB/s [ 5.4 IOPS]
 Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 0.100 MB/s [ 24.4 IOPS]

 こちらは正常のHDD

 Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 131.129 MB/s
 Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 107.198 MB/s
 Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 0.973 MB/s [ 237.5 IOPS]
 Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 1.538 MB/s [ 375.5 IOPS]
 Sequential Read (T= 1) : 138.012 MB/s
 Sequential Write (T= 1) : 118.301 MB/s
 Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 0.747 MB/s [ 182.4 IOPS]
 Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.625 MB/s [ 396.7 IOPS]

 性能は、数十分の一になっていて、SMARTのコマンドも受け付けません。小さなファイルであれば、OSからアクセスできるのですが、大きなファイルはタイムアウトになるようです。

 修理のしようがないので、廃棄せざるを得ません。バックアップ用なので、稼働時間が少ないのですが結構古いHDDです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ルーター、ACアダプタ、ケーブルの整理

2016/06/26 21:41
 ルーター、ACアダプタ、ケーブルは、元FAX台の一番下に押し込めています。一応、廃材で蓋をして隠しているのですが、中はぐじゃぐじゃです。
画像
(蓋をした状態)

画像
(中を取り出したところ)


 何かに固定すればきれいになると思い、100円ショップで網を買ってきました。少し大きかったので切りました。
画像
(金鋸で切った所)

 配置して、線を留めるものの長いので止めてました。
画像
(配置したところ)

 もう少しかっちり留められるかと思いましたが、ふんわり留めているという感じです。滑り止めや、両面テープを使うことも考えましたが、熱を持つものなので止めました。
画像
(戻したところ。)

 無線LANにも影響が出ていないようなので使えそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3

2016/06/12 20:00
 Backup用のHDDを使うために買いました。会社のPCにUSB3.0がついているのですが、つなぐものが無かったのでその性能は未知数でしたが、今回新しくしたPCに付いているので試すことができました。
画像
 感覚では、前のPCの内蔵のSATAより速く感じます。PCの性能が上がったこともあるのでしょう.。あまりストレスなく使えました。
 ただ、BackUp用に、3Tと500Gの2つのHDDを使っていたのですが、500Gの方はForamtを認識できませんでした。HDDとしては認識しているのですが、データが見えなくなりました。組み込みなおして、フォーマットすると普通に使えるようになりましたが、前のPCで読めるかどうか確認はしていません。Windowsといえども互換性がないのかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビデオキャプチャーカードを買い換えました。

2016/06/04 22:34
 PCを買い換え、以前のビデオキャプチャーカードが使えなくなったので買い換えました。以前のものは、PCIカードだったのですが、今度のPCはPCI Expressになっていました。今は、D端子のカードはないので、HDMIのものを買いました。(少し奮発しました。)
画像
 Drecap [ HDMIキャプチャーカード ] PCI-E接続 DC-HC3PLUSという機種です。

 セットアップしてつないでみると、以下のような表示が。
画像
 日本のコンテンツ保護が・・・

 
画像
 画面を分岐するための道具を使うとあら不思議、「保護」が云々という文字が消えました。

 使えそうなので、フリーソフトをいろいろためして「OBS Studio (64bit)」というものにたどり着きました。

 あくまでも、ゲーム画面をキャプチャーするという実験目的です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついにWindows10 PCを買いました。

2016/05/22 19:07
画像
 ドスパラで\6,500くらいでした。Core i5、8G RAM、1TB HDDというスペックで、OSはWindows10 Homeです。
 Windows 8.1は飛ばして、10なのでなかなか使いこなせないのです。なかなか融通がきかない頑固なOSといった感じです。Officeは、2010を持っているので、2016は買いませんでした。
 動画のオーサリングは、倍速という感じで、ストレージネックのようですので、Core i7は買わなくてよかったです。
 VBをインストールしようとすると、Visual Studio 2015が無料であったので、VB 2008とどちらも入れておきました。こちらは、大きなソースはコンパイルしていないので速さは実感できませんでした。

 すこし残念なのは、PCIではなく、PCI Expressになっているので昔のキャプチャーボードが使えないことです。PCIはもう古いということなのでしょう。

 音も静かで、起動も早いので買ってよかったと思います。
 前のPCは、リビングでキャプチャーする専用に移設しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無線LANの中継器をテザリングの子機にしました。

2016/04/21 22:43
 BUFFALO 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps エアステーションをスマホのテザリング相手にして、室内のLANに接続しました。
画像
 正面です。
画像
 裏面です。

 無線中継器は、無線LAN子機→有線の4Port Hub→無線LAN親機が1つの入ったものでした。ひょっとして今使っているルーターは要らなくなるのでは?と思いましたが、ルーター機能は付いていませんでした。

 自宅には有線ケーブルを引いていないので、スマホと、WiMAXの2回線を契約しています。複雑なので、ネットワーク図を全面的に書き直しました。
画像
 ポートを開けたり、機能をOFFしたりしているので、IPアドレス以外にも、設定情報を書き込んでいるので本物はもう少し複雑です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-S3U2を買ってみました

2016/03/28 22:19
画像
 PCにつなげてみるTVチューナです。ただし、B-CASカードがついてこないので、中古でデジタルチューナも買いました。
画像
 こちらは、昔懐かしい赤白黄色のオーデオ+コンポジットケーブルでした。本体はあくまでも何か合った時の予備機なのですが、動作確認のためTVに繋いでみると、思いの外綺麗に映っていました。

 ターゲットのPCにつなげてみるチューナですが、有志の方々のHPの情報を元に、予想以上に簡単に映すことが出来ました。これで留守録ができればベストなのですが、今はまだできません。さすがに、デジタル-デジタルなので画質は綺麗です。TSフォーマットで録画できるのですね。CPUの負荷もあまりなさそうです。
画像
 今の住まいはBSが映らないので青カードで十分です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TOSHIBAのUSB Memoryが壊れたので分解してみました。

2015/08/09 22:49
画像
 予想通りの中身でした。
画像
 
画像
 セキュリティのプログラムを設定し直した時に壊れて、手持ちのそのPCのでもドライブと認識されなくなりました。ソフトウェアの変更で、ハードウェアも壊れたように見えてしまいます。全くアクセス出来ないので修理に出そうかと思いましたが、セキュリティが要求される情報が入っているので止めました。
 ストレージ関係の故障は扱いが難しいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
日経株価の分析(ゴールデンウイーク自主研究)
日経株価の分析(ゴールデンウイーク自主研究)  仕事関係で、数学モデルの話が出てきたのでフィルタについて勉強を始めたのですが、株価をフィルタリングすると面白いことがわからないかな?と思いついつい脱線してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 09:16
キーボードを水道水で洗ってみました。
キーボードを水道水で洗ってみました。  「あんず酒」をキーボードにこぼしてしまいました。綺麗には拭きとったのですが、複数のキーで戻りが悪いのでダメ元で洗ってみました。 流水で数分。 天日で乾かしました。  このブログを普通にかけるので、壊れていないのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 10:47
BUFFALOのNASを買いました。
BUFFALOのNASを買いました。  先月買ったBUFFALOの3TのNASの話です。 昔は、NASは設定が面倒で、消費電力も高いをいうイメージがありましたが、今は簡単設定で省電力です。購入時にRAIDにしようか悩んだのですが、HDDが故障してデータを破壊したことは今までになく、間違って消してしまうことの方が多かったのでRAIDは止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 09:56

トップへ | みんなの「PC」ブログ

ざんない PCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる