アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「工作」のブログ記事

みんなの「工作」ブログ


ドイツW号戦車を作りました。

2017/08/18 22:15
画像

 タミヤのドイツW号戦車H型(後期型)をシュルツェンをはずせる様にしました。砲塔の周りは改造なしですが、履帯横はピン止めで対応しました。
画像
 実は、留め具を付けたので砲塔が回らないです。
取り付けは
  履帯のシュルツェン → 砲塔 → 雑具箱 → 砲塔のシュルツェン
 の順番です。
画像

 塗料はフラットア^-スXF-52で、あの劇場版に一番近い色だと思います。
画像

0
画像

三突F型と並べました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蒼龍を作りました。

2017/07/23 17:39
画像
 頂き物の戦艦・空母はこれで完成です。
画像
画像
 空母は、戦闘機を載せて、本領発揮なのですが、継続して作るには精神力がなくなったので、中断です。
 今回は、マスキングテープをして塗装したのですが、角がむつかしかったです。手塗りの限界かもしれません。
 表面積の大きなデカールは、無塗装の部分に載せると失敗しました。日焼け跡の皮がむけたようになってしまいました。デカールのメーカーによるのかもしれません。
 何かと反省の多い空母ですが、自分から買って作ることは無いと思います。
 昭和初期に日本人がこんなものを作ることができたことに感服しますが、軍艦の知識は皆無なので、作ってから「こういう構造だったのか」と思うばかりです。完成時の感動が他の物に比べて少し薄い気がします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SAVOIA S.21 (1/72)を作りました。

2017/06/17 15:18
画像
 紅の豚のポルコロッソの飛行艇です。
画像
画像
 細かい塗装をいろいろしているのですが、あまり分からないで残念です。小さいプラモですが、真っ赤なので存在感があります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nゲージで遊んでみました。

2017/06/07 22:33
以前からコツコツ集めていた部品で、Nゲージのコントローラを組んで遊んでみました。
画像
 本体はAmazonで数百円で買ったモータコントローラです。転がっていたACアダプタで動作、反転のためのスイッチを付けケースに入れました。
画像
 昔風に、ダイヤルを付けました。ケースはジャンクションボックスなのでがっしりしています。
画像
 電車は、横を走っている伊勢鉄道を作ってみました。プラバンで本体を作り絵を貼り付けてみました。悲しいことに平面的な感じは否めないです。また、5mmのプラバンなので重くて動き出しが遅いです。立体的で軽く作る課題が残りました。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


山城を作りました。

2017/05/27 16:15
 頂き物の山城を作りました。金剛を作った時に手をかけなければならない所と、そうでない所が分かったので比較的早く作ることができました。
画像
画像
画像
 頂き物の戦艦はこれで全部です。あと、空母1が残っていますが、しばらく他の趣味がおろそかになっているので、先送りにしようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イギリス戦車シャーマンICファイアフライをつくりました。

2017/05/11 23:51
画像
画像
 TAMIYAのキットもとに、ガルパンのモデルに改造しました。履帯のカバー、砲塔の後部(ツールケースかもしれない)の蓋を四角にしたり、後部にケースをつけたりしました。前部のフックの取り付けは困難だと思い諦めていたのですが、少し太めにして後付けしました。
画像
画像
 毎日コツコツと作って1週間かかりました。大半は乾燥と、接着剤の固定待ちです。汚しをしようかと迷ったのですが、まだしていません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サンダーバード2号、4号を作りました。

2017/05/01 01:46
画像
 幼少の頃に流行っていたサンダーバードです。実写版でもなければ、Agoでもないです。

画像
 組み立ててしまうとほとんど見えないコックピットの中です。パネルのデカールが付いていました。この写真の通りプラスチックは黄緑だったので、全面暗緑色(XF-11)に塗り替えました。塗っては乾かしを繰り返し、一週間ほどかかりました。

画像
 デカールは、今まであまり使っていなかったので、今回はとても気を使いました。後部噴射の赤い部分は全面デカールです。プラモ用のクリアを吹くと光沢が出て綺麗に仕上がりました。

画像
 一円玉に乗るくらいの4号の赤い部分はデカールではないので手塗りなのですが、未熟なので手法から再検討が必要です。後部噴射を手塗りにして、その赤を4号に塗ったほうが綺麗だったかもしれません。

画像
 ともあれ完成です。足を取り外して、コンテナをしまえるのですが、折角の塗装が剥げるので、このままの形で飾りたいと思います。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


TACHIOMAを作りました。

2017/03/26 13:25
昔の戦車ばかりだったので今度は未来の戦車のプラモをつってみました。
画像
 知っている人は知ってる攻殻機動隊のTACHIKOMAです。ガンプラ方式の接着剤無しで組み立てることができ、ほぼ塗装済みの優れものです。しかも作品イメージ通りの球体関節です。
画像
画像
 コックピット内部も精巧に作りこまれています。
 完成度が非常に高く、ガンプラのリアルグレードを作った時のような感動がありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テレビ裏に間接照明をつけてみました

2017/03/19 22:08
画像
 部屋を暗くして映画などを見ていると目が疲れるので、テレビ裏に間接照明をつけてみました。

 取り付けたのは、USBで給電できるLEDでAmazonで千円弱でした。
画像
 取り付け位置によって印象が大きく違います。写真より明るいので、家具やエアコンが照らし出され若干気になります。
画像

 TVのUSB出力では電流が足らず点灯しないのが誤算でした。でも、スイッチ付きにしたので、TVとは連動できませんが、必要なときのみOnがしやすいです。

 今は、TVの壁に取り付ける部分にねじ止めしています。光量を減らしたり、光の漏れを遮断したりまだまだ工夫が出来そうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガラステーブルに合うショーケースを作りました。

2017/01/21 21:31
 十年以上前から使っているガラスのテーブルにぴったりのケースを作成しました。
画像
 このテーブルに合うように寸法を合わせました。
画像


 ケースに入っていなかったプラモを入れたところです。
画像
 思っていたよりスペースが有りませんでした。
 久しぶりに木を削る感触は格別なものがありました。(ダルカタ材ですけど・・・)

 白木のままだと、いまいちなので、敷物と塗装を考えたいと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
懐かしの日産マーチを作りました。
懐かしの日産マーチを作りました。  4ドア化、グリッドの変更、フォグランプの削除など、手を加えて乗っていたマーチに合わせこみました。  手前みそですが、意外とカッコいいと思います。  小さなモデルなので、塗装が大変でした。金属、木材用のクリアがあったので艶出しに吹いてみましたが、プラモデル用の方が良かったみたいです。結局指紋が残るので塗装は1重にして、透明パーツ以外は全部組み立てて、薄くクリアを吹くほうがきれいにできそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 15:05
A-10A Thunderbolt IIを作ってみました。
A-10A Thunderbolt IIを作ってみました。  プラモを作ってみて、毎回何かを失敗します。今回は、取返しのつかない失敗をしています。おもりを入れるように書いてあったのですが、同梱されていなかったのでそのまま作るとタイヤだけでは立たない事が分かりました。とくに、この機はエンジンが後ろなので塗装後に足すこともできないので諦めました。  筆塗装の割にはよくできていると思います。今回は、塗装を2回剥がしてやり直しました。メーカーの違う塗料を重ね塗りするとひび割れが入ったり、重ね塗りが過ぎると下地の線が消えたりしました。しかも、TAMIYAのアクリ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 21:56
ちび丸 九七式中戦車 チハ 57o砲塔・前期車台
ちび丸 九七式中戦車 チハ 57o砲塔・前期車台  フジミのちび丸シリーズのチハです。チハはもともと寸胴なので、デフォルメしてもあまり変わりがなさそうです。迷彩のシールが付いてくるのですが、塗ってみました。  後ろから見たところです。ミニチュアダックスのようなイメージです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 21:34
PERSING(1/48)を作りました。
PERSING(1/48)を作りました。  今回はスクラッチではなく、市販品の通りです。今回は、筆で塗りました。斑をつけるほうが重量感が出るようです。プラスチックに色がついていたのでそのままでOKかと思いましたが、ダイキャスト部分とプラスチック部分の色の差があるので、結局全面塗りました。今回はサフを使わなかったのですが、使ったほうが塗料ののりがよさそうです。筆ぬりの時こそサフを使ったほうがよさそうです。ホイールのゴムを塗りましたが、14個を綺麗に塗るのは困難でした。  塗装はなかなかな奥が深いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 18:22
A-41センチュリオンを作成しました。
A-41センチュリオンを作成しました。 チーフテンの履帯回りを使い、約1.5か月。作っている時間より眺めている時間の方が長かったです。 プラスチック加工をいろいろ試せました。大きさは1/35。Mark1ではない所がみそです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 00:44
赤城(フジミ1/700)を頂きました。
赤城(フジミ1/700)を頂きました。  赤城(フジミ1/700)を頂いたので作ってみました。正直なところあまり達成感はありません。  @部品が細かすぎて、3つばかり紛失。  ピンセットで扱うのですが、ギザギザのないものを使用したので、力を入れすぎて飛ばしてしまいました。いくつかは見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 22:18
プラモデル三号突撃砲F型に改造しました。
プラモデル三号突撃砲F型に改造しました。 ・三号突撃砲F型を作りたい。(B型とG型しか売っていない。) ・プラモデルの改造方法を試したい、身に着けたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 23:28
タミヤ ドイツ重戦車ティーガ1(1/48)を作ってみました。
タミヤ ドイツ重戦車ティーガ1(1/48)を作ってみました。  ガンプラのリアルグレードに比べたら簡単、と思っていましたがとてもとても。そもそも塗装するのが前提でした。塗装しないと、ダイキャスト部分がむき出しになって色がばらばらになってしまいます。史実に基づく必要ないので、冬仕様に白塗装してきました。 細かい部分はまだ塗っていないのですが、この2日間疲れました。組み立て説明書の通り進めると、塗装しているので接着しないと思います。しかし全部組み立ててから塗装すると細かい部分が塗れなくなってしまいます。プラモデルの作り方の本を買ってきたのですが、なかなか書いて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 16:19
HDDとアルミケースと台車
HDDとアルミケースと台車  バックアップ用に使っていたHDDが故障(故障の詳細は調査中)したので、3TのHDDと保管用のアルミケースを買いました。HDDは、以下の3台を裸で使っています。  ケースは、ホームセンターで工具を入れるものを買いました。  HDDは重いので、プラスチックケースでは心もとないのでアルミのシッカリしたものにしました。  机の下にしまったのですが、重いので出し入れしやすくするために廃材で台車を作りました。  タイヤの部分は、写真に写っているテレビ台のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 21:49
ルーター、ACアダプタ、ケーブルの整理
ルーター、ACアダプタ、ケーブルの整理  ルーター、ACアダプタ、ケーブルは、元FAX台の一番下に押し込めています。一応、廃材で蓋をして隠しているのですが、中はぐじゃぐじゃです。(蓋をした状態) (中を取り出したところ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 21:41
廃材を利用して缶つぶしマシンをつくりました。
廃材を利用して缶つぶしマシンをつくりました。  主材料は、2×4のSPF材で、以前は机の棚の支柱にしていたものです。  つなぎ部分ですが少し大きめのねじで止めていますが、蝶番は使っていません。すこし強度が心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 11:53
賃貸用の洋服掛け進化版です。
賃貸用の洋服掛け進化版です。  以前に作った洋服掛けに、突っ張り棒の改造をしました。 これで自由に位置を変えられます。  今回は、小細工をしました。 引っ越しの時に突っ張り棒を外せるように、うまいことはめ込み式にしました。強度も十分だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 23:59
壁に穴を開けられないので、突っ張り棒をつなげてみました
壁に穴を開けられないので、突っ張り棒をつなげてみました  以前に壁に穴を開けない方法として木のフレームを作ったのですが、突っ張り棒で突っ張る方法に変更しました。 長い突っ張り棒は、重くて高いので、手持ちの100円SHOPで買ったものを使用。突っ張り棒と木材の連結は、塩ビ管などを壁に止める金具です。  作ってから、突っ張り先が弱いことが判ったので補強しました。見た目はこんな感じに仕上がりました。 突っ張り棒部分は机の影に隠れるので、100円SHOP感は見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 22:29
壁に穴を開けられないので
壁に穴を開けられないので  時計をかける所を家具を分解した廃材と、ホワイトウッド2本(291円)で作りました。 次回引っ越し時には、先日作った衣紋掛けのようなものと組み合わせて運べるようにしたので、いろいろ成約があります。カレンダーを掛けてみると、日付の所が視線より低くなるのでやめました。天井と繋がるようにすれば良かったです。次回、気が向いた時に改造したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 23:45
電気の交換
電気の交換  実家の電気関係の作業をしてきました。 LEDのペンダントです。いままで暗かった食卓が明るくなりました。(光量だけですけど。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 19:06
小さなカラーボックスを更に小さくしてみました
小さなカラーボックスを更に小さくしてみました  写真の上のカラーボックスは、下のカラーボックスを19cmの高さで切った物です。テレビの裏が、テーブルタップやケーブルなどでぐちゃぐちゃになるので、カラーボックスに入れていたのですが、テレビ台に入るようにカットしました。  こんな感じで収まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/28 23:36
衣紋掛け風な洋服掛け
衣紋掛け風な洋服掛け  引っ越し先では、自作家具を増やさないと誓ったのですが、「洋服掛け」がどうしても欲しくなり作りました。段差調節用に作成した「すのこ」のようなものがあったのでリメイクしました。リメイクなのでプラスマイナス0としたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 22:29
食器のケースに蝶番を付けました。
食器のケースに蝶番を付けました。  食器のケースがあるのですが、いまいち使いにくいので蝶番を付けました。  何かを作ろうと思い買ってあった蝶番と、何かを作ろうと思い買ってあったステンレスのネジを使いました。どちらも何を作ろうとしたのか覚えていませんけど。 蝶番にネジが一つしか付いていないのは、ネジが足りなかったからです。ネジの袋には、7本入りを書いてあったのですが、6本しか入っていませんでした。どうせ、1本足りないのでこのまま使おうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 22:31
スマホのケースを作りました。
スマホのケースを作りました。  作りましたと言っても、持っていたケースのプラスチック部分を流用しました。  100円ショップで売っていた、レポート用紙のケースを使います。  適当な大きさ切って、適当に曲げただけです。  十分な薄さが有り、画面をカバーしてくれます。横からだとこんな感じです。  カメラ用の穴も開けました。 少し大きめに作って、緩衝機能を設けてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 21:02
iPOD Touchのケースに定期入れ機能を付けてみました。
iPOD Touchのケースに定期入れ機能を付けてみました。  iPOD Touchと財布を2つ持つのも面倒なので1つにしてみました。ケースは相当使い込んでいるので、惜しくありませんでした。と言っても、斜めに切れ込みを入れただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 21:32
TAMIYA水中モータで、お風呂用「ルン◯」の実験
TAMIYA水中モータで、お風呂用「ルン◯」の実験  風呂のゴミ取りを自動でできないかと、「TAMIYA水中モータ」を買って実験しました。 水中モータは、昔の白-赤ではないです。しかも組み立て式です。 部品一式です。 完成です。接着剤は使わないですが、グリースを使います。 ゴミ取り機試作1号です。ペットボトルを浮きにして、洗濯のゴミ取りを取り付けました。 実験中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 21:27
「CITIZEN 日めくりタイプ 電波時計」を買いました。
「CITIZEN 日めくりタイプ 電波時計」を買いました。  半年前から買おうかと考えていた電波時計日めくりを買いました。日めくり用に、机の棚を改造しました。 こんな感じになりました。最近、「机周りの改造」が趣味になったようです。  他の人の机周りがどうなっているのか、教えてほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 21:27
ガスコンロのアルミのカバー
ガスコンロのアルミのカバー  ビルトインのガスコンロの天板用に、アルミのカバーが売っています。私のマンションのものは、30cm幅でホームセンターでは3枚900円くらいです。一枚300円というのは、高いのか安いのか判断が難しいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 22:24
「充電もできるUSB HUB」をかさ上げしました。
「充電もできるUSB HUB」をかさ上げしました。  先月買った「充電もできるUSB HUB」は、軽くて、小さくで良いのですが、コップの転倒等による漏水、消しゴムカスなどによるゴミなどに弱いです。買ってすぐに、ブロックでかさ上げ試作してそろそろ一ヶ月になるので、木製で作りなおしました。 廃材を利用して、L字型に組んでネジ止めしたものに、両面テープで本体を止めました。  試作より小さく軽いのですが、使い勝手は問題ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 12:50
流し台ゴミ受け
流し台ゴミ受け  キッチンの流し台のゴミ受けのお話です。備え付けのものは深型で、目の細かいザル型のものでした。ザルの目が細かすぎてすぐに詰まるので、市販のストッキングのような網を着けたのですが、それでもすぐに詰まりました。  100円ショップで、灰皿の様な形のものを購入して試してみました。 これに網をつけると、まあまあいい感じなのですが、今度は深さが足りないので、中にたまったゴミが飛び出して来ることがよくありました。適当な深さのものは、プラスチック製しか見つからなかったので、叩いてみました。  よくTVで職人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 22:30
充電もできるUSB HUBを買いました。
充電もできるUSB HUBを買いました。  必要なときにPCに接続したい機器の台数が増えたことと、PADなどは常時充電しておきたいので、充電もできるUSB HUBを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 23:49
手帳のペン差しを作ってみました。
手帳のペン差しを作ってみました。  ”手帳”と”フリクションボールの細いもの”を使っていますが、手帳にもともと付いているペン差しは、太くて、短くて、しっくりこないので、自作しました。どうして今まで自作することに気が付かなかったのか不思議なくらいです。 材料は、クリアファイルと両面テープのみです。試作のつもりで作ったので、気に入らない所が出れば改造、作り直しをしようと思います。 当然の事ながらピッタリです。多少手作り感はあります。  柔らかいものはクリアファイル。固いものは下敷き、CDケースといったように、素材には事欠かない良い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 09:16
毛布のカーテンは意外と快適
毛布のカーテンは意外と快適  「急に冷え込んできたので、防寒対策を・・・、今年は、部屋の模様替えをしたので、窓の下にベットがあり寒いかも。」と、逡巡の末、ためしにカーテンに毛布を貼ってみました。 カーテンと同じ大きさに折って、洗濯ばさみて止めただけです。  これが意外と快適で、防寒はもちろん、外の音を遮断し、室内音の反射もなくなり、深々と雪の降る日の静かさを再現できました。手持ちの毛布を使ったので、特に投資をすること無く快適に暮らせそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 19:14
空気清浄機は分解掃除してみるものです。
空気清浄機は分解掃除してみるものです。  昔に友人から譲り受けた空気清浄機を分解掃除しました。今までは、花粉の季節にしか使っていなかったのですが、気管支炎になったので今秋も使うことになりました。  最初は、風の出てくる所の奥にホコリがついていたので綿棒で取っていたのですが、「見える所に塊があるということは中にもあるに違いない」という判断です。 予想通りホコリまみれでした。煤のように付いている部分もあり、オレンジ系の洗剤をつかって綺麗にしました。5箇所のネジを外すだけで写真のように分解できました。そもそも、分解掃除できるように作られて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 17:06
PADスタンドを作りました。
PADスタンドを作りました。  市販のPADのスタンドは小型で、ベットなどで使いにくいので作ってみました。 100円SHOPで売っている針金のネットを曲げて作りました。手前の部分は曲げにくかったです。 Nexus7を載せたところです。読書などにも使えます。  大きさがあるので、安定して使えます。使わないときは多少邪魔になりますが、網なので圧迫感がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 18:13
DVDやCDは、ハサミで切れるのですね
DVDやCDは、ハサミで切れるのですね  DVD-Rを廃棄後、読めないようにするために、ドリルで穴を開けたり、力づくで割ってみたりしていました。ためしに、クラフトバサミで切ってみると、普通に切ることができました。 思ってたよりフニャっとしています。若干、細かいゴミが飛び散るので、レジ袋のなかで切断しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 20:05
時計は動いていても、定期的に電池を交換したほうが良い。
時計は動いていても、定期的に電池を交換したほうが良い。  6月29日に止まったままになっていた電波掛け時計をゴミに出そうと思い分解してみると、電池Boxの配線が外れていることを見つけました。分解はなかなか困難で、色んな所に両面テープを使っているので力をいれて外してよいのかどうかを迷いながら行いました。本体とムーブメントの分けるのに10本のネジを外しました。 故障箇所は、上記赤丸の線が、緑丸の端子から外れている部分です。外れた原因は、電池の液漏れによる腐食で、液が浸透して本体側の端子も錆びていました。一度腐食した端子は半田がつきにくいので、ヤスリで擦っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 09:22
RG 1/144 MS-06F 量産型ザク
RG 1/144 MS-06F 量産型ザク  去年の1月に買っていた「RG 1/144 MS-06F 量産型ザク」を組み立てました。ガンプラは、4つばかり作成したので、これで最後と思い作らずに持っていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 21:22
机の引き出しの代わりになるものの台の部分を作成しました。
机の引き出しの代わりになるものの台の部分を作成しました。  このようなものです。 裏返すとこうなっています。 キャスターが4つ付いています。これは、別の組立家具の使わなかった部品です。昨日作成した棚と合わせて、手持ちの木材(端材以外)は使いきりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 21:45
モニタの裏に棚を設置しました
モニタの裏に棚を設置しました  部屋の模様替えのために用意していた木材を使わなくなったので、モニタの裏用の棚を作成しました。  モニタの裏は、混沌としていて、デッドスペースでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 11:26
テーブルタップカバーを作りました
テーブルタップカバーを作りました  先日、数年ぶりに部屋の模様替えをしました。今回は、机の下を出来るだけ空けようと思い、今まで置いていた、PC、DVDレコーダなどをのけました。折角なので、テーブルタップなどを入れていたBOXも撤去することにしました。 今までは、扉付きのカラーボックスの背面に穴を開けてグシャっと入れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 10:30
Nexus7のクレイドル的なものを作りました。
Nexus7のクレイドル的なものを作りました。  手持ちの余った材料で、Nexus7のクレイドル的なものを作りました。 正面と側面の写真です。薄い木を貼り付けて溝があるような構造にしました。市販のクレイドルは、ケースを付けたまま立てることが出来ないのですが、これは、溝にケースの一部をはめて使います。縦でも横でも問題ないのですが、横にしてケースの蓋を閉じると前に倒れます。改造が必要かもしれません。充電しながら使えるようにしよう思いましたが、構造上弱くなるので止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 14:29
オープンラックを組み立てました。
オープンラックを組み立てました。  先日、コーナンで買ったオープンラックを組み立てました。コーナンのオープン特価で、\2,980でした。幅の少し狭いものが、二千円強でしたが、折角なので、この大きさ(組み立て時サイズ864×290×1800(mm))にしました。重さは27.7(kg)で、一人で持ち帰るにはこの大きさが限界かと思います。 部屋に入れると思ったより大きかったです。  一時間強で完成しました。今まで使っていたラックを置き換えるので、ラックに詰まっていたものを出して、ラックを廊下に出して作業をしました。新しいラックをリビ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 22:40
Vixen 微動雲台 をしばらく使ってみました。
Vixen 微動雲台 をしばらく使ってみました。  普通の自由雲台では、少し動かすのが困難なので、微動雲台を買いました。  AmazonのHPの写真は上下逆で、しかも裏側から見たほうが仕組みがよくわかりので、こちらがわの写真を掲載してみました。カメラを前後、左右に微妙に動かすことができます。  微妙に動かす必要がある撮影は普通は望遠です。望遠レンズと、テレスプラス、カメラ本体、微雲台で、重さは、1726gにもなります。ポラリエ(赤道儀)を使って、星を撮影すると、位置合わせをしてから30秒くらい目に見えて揺れているのがわかります。  上記の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 22:44
この間の台風で、またエアコンの室外機が動いてしまいました。
この間の台風で、またエアコンの室外機が動いてしまいました。  立地条件のせいなのか、台風の風の影響でエアコンの室外機が動いてしまいます。前回の爆弾低気圧では、180度以上配管を支点に動いていたので、つっぱりポールで支えていたのですが、今回の台風では、水平にズリズリとずれて行きました。  今回は、自宅にいたので大きくズレる前に別のつっぱりポールで支えたのですが、今回、根本的な解決をするために、木の支えを作成しました。  材料費は、約650円でした。室外に置くものなので、クリアで塗装しています。  設置するとこの様な状態になります。  常設のつもりで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 21:45
ベッドサイドの棚を作りました
 夏休みの工作ではありませんが、ベッドサイドの棚を作りました。  材料はファルカタ材で、費用は¥420(ネジ、接着剤を含まず)でした。  棚受けの台形の部品や、壁際の切り込みなど細かな部分を作るのに多少苦労しました。また、材料は修正材なのですが、細い部品だと修正されていませんでした。曲がりを吸収できるように可動するように作りました。(集成材は、色んな方向に曲がる材料を接着することで曲がりにくくしている。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 09:42
Net Meetingの代わりに作ってみました。
 会社のPCがWindows7に切り替わり、Net Meetingが使えなくなってしまいました。MSのHPで確認すると、Net Meetingの代わりにMSの有料のシステムを使えとのこと。会社ではどうするか、いつ決まるか判らないので、VB 2008で以下のようなものを作ってみました。ちなみに、会社では原則フリーソフト禁止なのですが、自作ソフトに関する決まりは無いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 23:50
クローゼットの中に柱があるのですよ
 クローゼットの中に柱があり微妙にデットスペースでした。  悩んだ末、棚を作ることにしました。といっても、SPF材や、パイン材は重いので、軽いファルカタ材にしました。近所で、12cm幅、90cm長、18mm厚のものが、\398で売っていました。ただしB級品です。家具ではなく、建具なので多少キズがあっても問題ありません。寸法は、DVDが入る大きさにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 01:01
カバン掛けを作ってみました
 1×4のSPF材で、カバン掛けをつくってみました。「あれば便利」的な発想で作ったので、適当に図面を引かずに作りました。材料費は、\590+ネジ+接着剤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 17:06
ワゴンを作りました
 リビングで物を乗せる小さなワゴンを作りました。  材料台は、ラジアタパインの集成材(200×910×15)を2枚と、キャスター(ゴム)、ネジ、L字の金具など\2,352でした。天板に、ホゾを使わずにネジにしたのを少し後悔していますが、強度を考えると仕方がないところです。  カメラと、望遠鏡の工具箱の大きさに合わせたので、ぴったりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 20:54
来年の年賀状作り
 去年は、31日にプリンターが使えないことが発覚したので、今年は早めに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 11:40
減光モバイルライト
 「天体観測には、赤いライトは暗闇に慣れた眼を刺激しないのて良い」と某アニメて言っていたので、先月買った無印良品のLEDモバイルライトに赤い下敷きを巻きつけてみました。ずらすと白い光になり、裏返すと、さらに減光するようにしました。材料が下敷きなので、折れ曲げには強くないので、壊れれば再度作りなおすつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 13:44
デジカメ小物
 ブログ用の写真をデジカメで撮影するとき、フラッシュがキツすぎて画面が真っ白になってしまいます。 今までは、辺りにある紙をフラッシュに当てて撮っていました。うまく行った場合です。 紙をフラッシュに当てずに撮影した場合です。  写真のように、フラッシュの下にマジックテープを取り付けました。フラッシュの前を塞ぐことで、適切な明るさの写真を取ることができるようになりました。マジックテープなので、ずらしたり、ゆるく付けたり、微妙な調整が可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:32
戸棚の整理をしました。
 戸棚には、クイックルワイパーや、スイーブルスイーパーを入れています。 両方とも、柄と、掃除をする面との自由度を持たせているために、うまく立てられません。戸棚を開けた時に飛び出したりします。対策に、100円ショップで、専用の留め具を購入しました。  これを直接、壁に付けると、位置の調節の度に穴を開けたり、接着しなくなったりしそうです。それらを回避するため、棚板と同じように木を渡して留めるようにしました。  このように出来上がりました。この木に、フックを付けると、収納力Upです。実は、クイッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 00:16
物撮り
 ブログに載せる写真を、少しプロっぽく見せたくなり、簡単にきれいな写真をとる方法を考えました。 できるだけ、光が全面から当たるほうが、それっぽくなるので、白で囲まれた空間を利用します。  戸棚の中は、5面とも白いので、ここを利用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 01:25
半田付けができなくなっていました。
 10年近く前から、電気工作をしていなかったので、久しぶりに何かつくろうと思いました。 雑誌の付録のワンチップマイコンと、中学のときに作った時計のLEDがあったので時計にしました。 LED表示をトランジスタでドライブする部分は、スプレットボードで動作を確認し、いざハンダ付けを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 00:01
LANコンセントを付けました。
 電話回線を光に替えたときに、部屋間の電話線の代わりにLANケーブルを敷設しました。  その時は、ケーブルを敷設するのに手一杯だったので、LANコンセントにするのを保留にしていました。  あまり見えるところではないのですが、いつかやろうと思い、部品を購入していました。で、今日に至りました。  自分でケーブルをひいたので、取り外しは心得たものです。事前に、Amazonのレビューで、「結線工具はいるよ!」という情報を読んでいたので、工具を使い簡単に結線ができました。結線は、部品のシールと違うと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 21:20
ノギスを買いました。
 日頃、ネジや、家具の足の直径などを測るために購入しました。  今までは、紙を巻いて円周を定規で測り、電卓で円周率割っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/23 18:35
カメラの台
デジカメをホールドするものをいろいろ探していたのですが、よく考えてみれば木の台でよいのでは・・・ ということで、余っていた木片で台を作成しました。 カメラは、裏からネジで止めていて、足は木工用ボンドで接着しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 20:44
Re:Make 1品、New 1品
 2008/11/24 に作成した、「携帯の充電、携帯プレイヤー、電池の充電、USBメモリ、カードリーダーなど、机の上を這いまわっているケーブルたちを、隠す箱」を作り替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 17:08
コーナを使ってみました
 部屋の隅は、何を置いてもいまいち。四角い家具を置くと、出っ張りが目につきます。そこで、三角形のコーナ家具をつくろうと思いましたが、猛暑のため、断念。  ふと、ニトリに、コーナにぴったりのカラーボックス(\999)があるのを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 21:49
本箱追加しました
 ゴルデンウイークに、実家から本を持って帰ってきました。実家では、きっちり、ダンボール箱に詰めておいていたのですが、10年以上も放置しておくと、ガムテープが乾燥し、ダンボールのくっつけている糊も剥がれて、崩壊していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 22:50
思考錯誤のLAN工事
 先週の光の工事で、PCの部屋にケーブルが引けることがわかったので、LANを通すことにしました。 工事前は、下写真のように、リビングの端にゲーブルを這わせていました。慣れてしまえば、どおって事ないのですが、できれば撤去したいと思っていました。無線LAN、PLC(Power Line Communication 家庭用の100Vの配線を利用するもの)を、考えたのですが、以前に無線LANがうまく動かなかったので、ので結局有線のまま使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 23:09
調味料などの棚を作ってみました。
 調味料入れに、ちょうど良いと、100円ショップのジャムのビンを捨てずに置いていました。 ただ、置いているだけでは、使いにくいので、棚を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 21:40
ベットに下駄を履かせました
 以前に、無印良品で購入したベット(足つきマットレス)の足は、20cmしかありません。しかし、DVDのケースや、衣装ケースなどは、21cm〜22cmあり、入りませんでした。いままでは、ベットの下は、ほとんど使っていなかったのですが、それは、それで勿体無いので、下駄を履かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 21:49
ちょっと大物のラックを作りまっした
 Blu-rayや、DVDのラックを、作りました。少し前までは、DVDのラックは、部屋の装飾の意味もあったのですが、最近は、新しいソフトを買わなくなり装飾とは言えなくなりました。また、部屋を広く使いたいので、密度の高い小さなものにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 19:47
nano block
「組み立て玩具の代表と言えば、ダイヤブロック」という私にとって、「完成品が判っているLegoは、違う!」と思っていました。そのLegoの横に、「nano block」という商品が・・・。箱には、”世界最小級”との文字があり、製造元はダイヤブロックなので早速購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 23:34
小物入れを作りました
 風邪のシーズンなので、外からの埃をできるだけ、室内に持ち込まないようにしたいものです。そのためには、玄関で、コートなどを脱ぐのが良いのですが、いままで、時計や、鍵、財布などを置くところがなく不便だったので、写真のような小物入れを作りました。  以前にも、似たようなものを作ったのですが、今回は、玄関用に少し、より凝ったつくりにしました。最上段と、その下の棚を、皿状にしました。最上段は、深め、次は浅めにして、中身を取り出しやすくしました。底も少し上に上げて、はかまを履かせて、家具らしくしています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 00:53
木を切るのは意外と難しい
 今回は、板を作ってみました。幅の広い木材は、高価なので、1×4(\188)を使いました。作り方は簡単で、裏で止めて、”すのこ”のようにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 22:14
これは失敗でした。
 窓拭き道具を作りましたが、これは、失敗でした。磁石で、挟んで拭く仕組みなのですが、昔ナショナルから製品化されていたののパクリです。時代も進み、磁石も強力になったので、自作してみました。窓の外から拭けないところや、一度に両面ふける、網戸など、薄いものでも大丈夫、と思っていましたが、これがなかなか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 02:04
ガンダム1/100
 この夏、お台場に見に行った。ゴールデンウイークに買った、ガンプラも、そろろ作り時かと。というこでとで、2日に分けて、作成した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 23:01
照明は、むつかしい
 卓上用の照明がほしくて、いろいろ探していたのですが、しっくりくる物がないので、余った木ぎれで作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 22:41
新しいドライブの楽しみ
 車を運転していて、あまり周りの景色をみていませんでした。安全最優先なので仕方が無いのですが、非常に”もったいない”ので、お金をかけて、車載カメラを作成しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/24 14:16
平日にこんな箱を作りました。
 会社の帰りに100円ショップにいって板を買って、こんな箱を作りました。余りの板を使ったので、実費は、¥105しかかかっていませんが、実際の材料費は、¥200くらいでしょう。100円ショップでは、似たような箱が、¥100で売っているので、大量生産+低賃金のほどが伺えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 21:52
お出かけ用の棚を作りました。
 先日カラーボックスをクローゼットで使ったので、いままで「お出かけ用品」を置いていた棚がなくなってしまいました。カラーボックスを買うと意味が無いので、場所をとらないことも考慮して、隙間家具を作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 21:22
カラーボックスをリサイクル
 クローゼットを有効活用するために、棚を設置しようと思い立ちました。寸法を測って、図面をひいて、としていくうちに、カラーボックスで良いのでは・・・という結論に到達しました。クローゼットは写真のようになっていて奥の幅が、78cmです。カラーボックスを、11.5cmカットすると丁度入る大きさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 12:55
ちょっとPCを使う机
 リビングでPCをちゃんと使いたい!!ということで、いろいろ考えました。最近流行のNetbookを買おうかとも思いましたが、前使っていたXpのPCがもったいない。NotePCも一台あるけど、遅いし使いにくい。リビングに、デッドスペースがあったので、そこに”ぴったり”のPC専用の机を置こうと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 23:49
MS-09R RICK-DOM
 ゴールデンウイークのお楽しみに取っておいた、ガンプラを作ってしまいました。結構長い間、辛抱していたのですが、とうとう、という感じです。ニッパーで切ってくみ上げただけなのですが、一応満足しています。また気が向いたら、セメントで固めてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 00:16
同じものを2個作るって、ストレスがあります。
棚に整理用の箱を作りました。  今回は、全く同じものを2個作ったのですが、結構面倒でした。1つだけなら、ごまかしたとこは、比べるものがないのでわからないのですが、2個だとすぐにわかってしまいます。  今回は、いつもより短い木ネジを使いました。ファルタカ修正材のやわらかい木の部分に当たると、うまく締まらないので、皿ねじが最後まで隠れていません。裏板の止めをするときに判ったので、表側は、鍋ねじにしました。実は、この鍋ネジは木ネジではない、ナットのついたネジなので、強引に留めてあります。本当はネジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 23:07
小物掛けを作りました
 クローゼットの中にカバンなどをしまうときに、S字ハンガーを使ってました。S字ハンガーは、クローゼットの幅を消費する割には、たくさんのものが掛けられないので、このようなものを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 12:45
MS-07 'Z'GOK'
 今度のガンプラは、Z'GOKです。ZAKUUより、一回り箱が小さいのですが、組み立てるとZAKUUと同じ大きさになりました。腕や、足の自由度の大きい部分は、どうなっているのかと思いましたが、ちゃんとはめ込み式できっちり出来上がりました。海の写真との合成は難しいので、ノイズを入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 00:02
HGユニバーサルセンチュリーシリーズ
 子供のころは、プラモデルをほとんど作ったことが無かったのですが、店先に積んでいる「ガンプラ」が気になります。興味本位で探してみると、売っているプラモデルはほとんどガンダムで、最近の”ガンダム00”のものが多そうです。やはり、ガンダムといえば、”量産型ザクMS-06”でしょう。ひとしきり探してみたのですが、置いていなかったので、Amazonで1/144を、\1,050で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 18:19
最新ダイエットマシンを作成
 この時期、バレンタインチョコの元になる”甘さを抑えた板チョコ”と、節分で使う”豆”が発売されています。これらは、私の好物であり、他の季節にあまり売っていないので、ついつい多めに買ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 21:55
ベットサイドの超すきま家具
 ベットを買う際に、宮付き(頭のところに棚のある)にしようかと迷ったのですが、足つきマットレスにしました。メガネや、目覚まし時計などは、小さな折りたたみの椅子に置いていました。しかし、これが、けっこう邪魔になるので、小さな棚を作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 22:05
モニタの箱
 ポータブルDVDプレイヤーがこわれました。DVDのモータが壊れたみたいで、DVD部分の部品を取り除いて、モニタとして復活させました。木目を生かしたフォルムにしました。最初は、化粧合板で窓を作りましたが、とても安っぽいので、作り変えました。箱の部分は、木工ボンドで組み立てましたが、正面の部分は、両面テープで留めているだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 13:42
余った木片で、ラジオのスタンドを作りました。
意外と使い勝手のよくするのに苦労しました。昔のラジオなので、音が小さく、机の上においても聞こえるようにするために作りました。角度をつけすぎると、前に倒れる。折角の電子チューナのボタンも押せるようにしたい。など、作りながら、大きさ、角度調節をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 22:42
今度は、トースターのトレーです。
トースターの下にパンの粉が落ちるので、敷くトレーを作りました。買ってきたものだと、ちょうどのもがなく、大きめになるので台所が狭くなります。折角なので、今使っているトースターにぴったりの大きさにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 22:26
調味料入れを作ってみました
タダの箱なのですが、ちょうどの大きさのものがほしかったので、作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 15:18
だんだん作るものが簡単なものになってきました。
テーブルタップの台を作成してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 00:30
机の上を這うケーブルたち
携帯の充電、携帯プレイヤー、電池の充電、USBメモリ、カードリーダーなど、机の上を這いまわっているケーブルたちを、隠す箱を作りました。 材料は、修正材を使用、蝶番、マグネット、木ネジ等々で、費用は約\700でした。見た目カッコ良く、機能的に出来るのが手作りのよいところなので、いろいろ悩みましたが、写真のような出来上がりなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 19:08
週末寒かったので力を入れてつくりました
以前、試作した名前のわからない玉を転がすゲームを、真剣に作ってみました。 工具もそろったので、組木で釘を使わずに作りました。見た目は綺麗なのですが、気に入らない所も若干あります。 試作品の問題点は、解消しましたが、デザイン重視なので、簡単に解けてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 21:00
木工は、楽しいけど、難しい
子供のころの木工の趣味を復活しました。きっかけは、書店で見つけた「木の工作の時間」という本で、木の種類や、工具の使いかたの説明も載っている本です。基本的に、電動工具を使っていないのが良いと思いました。 書いてある通りしても面白くないので、必要なものを作ることにしました。 まずは、必要な工具をそろえます。実家から木工の工具は持ってきていないので、全部購入する必要がありますが、逆に自分に合った工具をそろえることが出来ます。ノコギリは、前に買っていたので、ノミとカナヅチです。 溝を掘りたかったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 15:13
こんなの作ってみました
 他のものを作ろうとしていた木材で、こんなものを作ってみました。昔に友人のキーボードについていたキーボード立てを探していたのですが、意外と高価らしく、購入を断念していました。先日、鋸等々を買ったので、作成してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 16:04
試作1号機
前から作ろうとしていたおもちゃの試作1号機が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 22:53
壁紙のせいか、貼っていあるものがすぐに落ちてしまう。
 Scotchコマンド・タブの仲間の、「掲示用テープ、はがせる表面」というのを使って壁に貼っているですが、昔はちゃんとついていたのに、どうも最近はがれてきてこまりものです。ということで、ちゃんと貼るところを作ろうと思い立ちました。  コルクボード使うと、大きさの割りにいろいろ貼れないので、面ではなく線で考えました。ホームセンタで、棒状のものをいろいろ物色しました。鉄だと、磁石がつくので便利かと思いましたが、意外と重いのでやめ。木だと、画鋲がさせるのですが、立体的になりちょっと違和感がある。また... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 22:28

トップへ | みんなの「工作」ブログ

ざんない 工作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる