ざんない

アクセスカウンタ

zoom RSS 養老の滝と関ケ原古戦場

<<   作成日時 : 2017/05/02 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

養老乃瀧ではなく、養老の滝に行ってきました。
画像
 なかなか立派な滝です。
画像


 そのまま北上して関ヶ原の古戦場に行きました。のどかな、田んぼと、広葉樹の山々です。
画像

 決戦地あとです。
画像

 西軍:石田三成の陣地です。
画像

 山の上に展望台があります。
画像

 なかなかの見晴らしです。朝は霧だったそうです。
画像

 陣地あとには策があり、良い材木とバン線で組まれています。
画像


東軍:徳川家康の最終陣地です。
画像

 歴史資料館にも行きました。島津や小早川の話など、歴史に詳しくない私でもわかる話でした。たぶん、マニアには物足りないと思います。ただ、世界三大古戦場として、ワーテルロー、ゲティスバーグと言っているのは関ケ原の人だけかと・・・

 東軍と西軍との間を歩いたのですが意外と近かったです。
 また歴史資料館で壬申の乱の話もありました。関ヶ原は、この2つ以外は歴史には出てこないのかもしれません。
 (でも、壬申の乱って古すぎて・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
養老の滝と関ケ原古戦場 ざんない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる