アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


冷凍お好み焼き(実験)

2017/05/31 21:55
 冷凍のお好み焼きを自宅で可能か?を実験しました。
画像
 焼いたお好み焼きをラップでくるみ、そのまま冷凍しました。冷凍から3日目です。
画像
 弱火にして片面6分、蓋をして焼きました。
画像
 普通にソース、マヨネーズを付け、普通に食べました。特に味が落ちた様子もなく、自宅で冷凍お好み焼きにしても問題がないことが判明しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山城を作りました。

2017/05/27 16:15
 頂き物の山城を作りました。金剛を作った時に手をかけなければならない所と、そうでない所が分かったので比較的早く作ることができました。
画像
画像
画像
 頂き物の戦艦はこれで全部です。あと、空母1が残っていますが、しばらく他の趣味がおろそかになっているので、先送りにしようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イギリス戦車シャーマンICファイアフライをつくりました。

2017/05/11 23:51
画像
画像
 TAMIYAのキットもとに、ガルパンのモデルに改造しました。履帯のカバー、砲塔の後部(ツールケースかもしれない)の蓋を四角にしたり、後部にケースをつけたりしました。前部のフックの取り付けは困難だと思い諦めていたのですが、少し太めにして後付けしました。
画像
画像
 毎日コツコツと作って1週間かかりました。大半は乾燥と、接着剤の固定待ちです。汚しをしようかと迷ったのですが、まだしていません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


養老の滝と関ケ原古戦場

2017/05/02 19:27
養老乃瀧ではなく、養老の滝に行ってきました。
画像
 なかなか立派な滝です。
画像


 そのまま北上して関ヶ原の古戦場に行きました。のどかな、田んぼと、広葉樹の山々です。
画像

 決戦地あとです。
画像

 西軍:石田三成の陣地です。
画像

 山の上に展望台があります。
画像

 なかなかの見晴らしです。朝は霧だったそうです。
画像

 陣地あとには策があり、良い材木とバン線で組まれています。
画像


東軍:徳川家康の最終陣地です。
画像

 歴史資料館にも行きました。島津や小早川の話など、歴史に詳しくない私でもわかる話でした。たぶん、マニアには物足りないと思います。ただ、世界三大古戦場として、ワーテルロー、ゲティスバーグと言っているのは関ケ原の人だけかと・・・

 東軍と西軍との間を歩いたのですが意外と近かったです。
 また歴史資料館で壬申の乱の話もありました。関ヶ原は、この2つ以外は歴史には出てこないのかもしれません。
 (でも、壬申の乱って古すぎて・・・)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


サンダーバード2号、4号を作りました。

2017/05/01 01:46
画像
 幼少の頃に流行っていたサンダーバードです。実写版でもなければ、Agoでもないです。

画像
 組み立ててしまうとほとんど見えないコックピットの中です。パネルのデカールが付いていました。この写真の通りプラスチックは黄緑だったので、全面暗緑色(XF-11)に塗り替えました。塗っては乾かしを繰り返し、一週間ほどかかりました。

画像
 デカールは、今まであまり使っていなかったので、今回はとても気を使いました。後部噴射の赤い部分は全面デカールです。プラモ用のクリアを吹くと光沢が出て綺麗に仕上がりました。

画像
 一円玉に乗るくらいの4号の赤い部分はデカールではないので手塗りなのですが、未熟なので手法から再検討が必要です。後部噴射を手塗りにして、その赤を4号に塗ったほうが綺麗だったかもしれません。

画像
 ともあれ完成です。足を取り外して、コンテナをしまえるのですが、折角の塗装が剥げるので、このままの形で飾りたいと思います。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ざんない 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる